アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2022.5.10

釣り~温泉~釣った魚を美味しく食べる企画~金沢八景・三喜丸さんから



GW最終日は、金沢八景・小柴の三喜丸さんからライトアジ釣りの仕立てにお邪魔してきました。
とある企業様の釣り部メンバーと同僚の皆様での仕立てです。今回海釣り初挑戦の女性もいらっしゃいました!

7時半出船。
この日はお天気は良好でしたが北東の風が結構強く吹いていた為、風避けとなるポイントを数か所探りながらの釣りでした。



私のタックルは
リール:バサラIC150
ロッド:極鋭LIGHT AJI 165 TECH
ビシ40号

かなり「通好み」のタックルで臨みました!(笑)


開始から暫くはなかなか魚信がありません。1時間経過・・・2時間経過・・・
釣りの後には直ぐ隣の八景島アイランドスパに釣った魚を持ち込み、「釣りパック」(入浴料金込みで一人2450円)という、温泉に入っている間に調理をしてくれて、2Fの宴席で美味しくいただけるプランを利用しようと言う企画ですので、釣り終了時間は11時半。

私は、初心者の皆さんに釣りの手ほどきをす予定でしたが、それより何より「食材確保」にモード変更!(笑)
と、そんな心配も何のその!10時頃に船長が良いポイントを見つけてくれました!

始めはアジの群れの付き場がピンポイントだったのか、船中誰かしらがアジを釣り、その度に船長が船をコントロールしてくれて他の人達にも釣らせるといった感じでしたが、全員が3~4匹釣上げてからは、アジの群れがドンドン大きくなってきたのか、前半戦の苦戦が嘘のように全員が「入れ食い」を堪能できました!



ダブル、トリプルもあり、あっという間にクーラー満タンにできましたよ!


帰港後、女将さんにアジの超簡単調理法を伝授していただいて記念撮影!

からの、徒歩移動で八景島アイランドスパへ!

お風呂から上がってきたら、船釣り初挑戦の女性がファーストフィッシュで釣り上げたヒラメのお刺身とサバの竜田揚げにアジの天ぷら!
釣りたてのアジの天ぷらがあまりにもフワフワな食感で一同感激!でした。

まさに「釣って楽しく!食べて美味しい!」釣行で2022年のゴールデンウィークを最高の形で締めくくることができました!!!感謝!