アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2021.4.19

ヤリ、ムギ、マル、3種揃い踏み

松輪港・瀬戸丸さんからマルイカ釣りに行ってきました!
久し振りのマルイカ釣りを楽しんだ前回釣行から2週間弱。この間にマルイカも少し浅場で反応見られるようになったと聞いていたのですが、この日はまた水深80~90mラインでの釣りでした。

先発スッテは前回の最後にセットしていたもの。確か前回は、ピンクイエローのスッテとギョクロのスッテが大活躍したと記憶しており、今回はスタメン起用。
でも、この日は好天の影響か、ケイムラ系、薄いブルー系が好調でした。

スッテのチョイスに迷ったら、快適マルイカ仕掛けを参考にカラーチェンジ!
今回も大いに助けられました。

ロッドは、愛用の「極鋭マルイカEX AGS-F 
リールは、ADMIRA 100XHL・・・とにかく「軽い!!!」

私の得意な釣り方は、
・着乗り(巻き落とし着乗り)を取る!・・・仕掛け着底と同時にマルイカがあたっていることが多いけど、多くの方は糸ふけを取っている間に離されている。。。 
・オモリを少し底から切ってアタリを聞く!超デッドスローで竿先を上げていきアタリを聞く。
・ゼロテン釣法はあまり得意ではないので、速潮時や、反応を追って船が動いている時等は叩いて底にオモリを置いて、アタリが取れればあわせる、取れなければ2~3秒で軽く空あわせ。
と言ったところです。

ご一緒させていただいたメンバーの皆さんも悶絶しながら(笑)もワイワイ楽しみながら釣りができました!

型もまずまず。 ヤリイカやムギイカも釣れて、3種揃い踏みでした!

途中経過ですが、マルイカが入った桶の中はいつまででも見ていられますね!(笑)

最後のスッテはこんな感じになりました!(右側が上です)