アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2021.4.15

シーボーグ1200MJ×マッドバイパー深海で新島キンメ好釣!

南伊豆・手石港の忠兵衛丸さんからシーボーグ1200MJ×マッドバイパー深海を使用した「田渕塾」新島キンメ釣りに行ってきました!
3:30集合。 4時過ぎに出船し、ゆっくりとポイントまで船を走らせます。

朝イチのポイントは、このところ好調が続いている「トンガリのてっぺん」。航程1時間弱。
船が密集する中で5:20の遊漁船の釣り開始時間を待ちます。

1投目、水深280mからの掛け下がり。
仕掛け着底と同時に竿先がグングングンッと派手にお辞儀を繰り返しています!
「あたってるよ~!!!」と大きな声で横を向くと、同船の皆さんも同じリアクションで満面の笑みでした!

着底と同時にあたった時、そのままラインを送り出してしまいがちですが、仕掛けが弛んだ状態のままあたっているので、多点掛けを狙うには、一旦中低速で20m程度巻き上げます。(朝イチでは、この巻上げ時に追い食いしてくることも多いです)
一旦仕掛けを起こしてからクラッチを切り、サミングで潮流を感じながら「張り伸ばし」していきます。(掛け上がりのポイントでは別) 仕掛け全長分程度ラインを出したら、後はクラッチを入れてドラグを緩めて、船の揺れでラインが出ていくようにすればOK。

いきなりの多点掛け成功!
1投目から釣れると気が楽になります。

その後も誰かしらに多点掛けがあるという見事な釣れっぷりでした。















小型ながらもハイパワー、ハイスピード、ドラグ力も十分なシーボーグ1200MJ/Jには船長にも感心していただけました。

同船の皆さんも破顔一笑で大満足いただけた模様で何よりでした!

浅沼清人船長、有難うございました。