アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2021.4.1

東伊豆・稲取港から新島キンメ釣行

いつもお世話になっている稲取港の山吉丸さんから新島キンメ釣行に行ってきました!

早朝の幻想的な景観には、いつもながら心が洗われます!

仕様タックルは
リール:シーボーグ1200MJ
ロッド:マッドバイパー深海MH-195
ライン:UVFメガセンサー12ブレイド∔Si 10号

前半戦は潮流れ悪く、船中誰かしらにアタリはあるものの、ポツリポツリといった展開。
潮が変わり始めた後半戦にドラマがありました!

仕掛け着底後しっかりと糸ふけを取り、根掛かりさせないように仕掛けを張り気味にアタリを待ちます。
胴の間の席のメンバーにアタリがあった模様。すかさず少し仕掛けのテンションを緩めてやると竿先がクンクンクンッとお辞儀を繰り返すキンメ特有のアタリが出ました!!!

すぐさまラインを送り出し「追い食い」を誘います。
竿先に出るアタリの振幅幅が徐々に大きくなっていきます!
思わず「これは付いたな!」と呟いてしまいました(笑)

巻上げ始めると期待に違わぬ重量感!!!
仕掛けが上がってくると、上の方から「深海の舞姫」キンメの姿が見えました。
手繰り始めると、誰の声か分かりませんが「まだまだ居るよ!!!」と。
船上一丸となって盛り上がりましたよ!

そしてその後の投入でも

2kg超のでっぷりキンメが釣れました!

このところ好調に釣れている新島キンメ!
今が狙い目ですよ!