アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2020.9.7

ドラゴン乱舞!天秤&テンヤ


金沢八景・金沢漁港の蒲谷丸さんにタチウオ釣りに行ってきました!

最近、週末にここで中乗りのお手伝いをしているカマちゃんから「久しぶりに一緒に釣りしようよ!」とお誘いいただき、それならばとダイワSFAのモモちゃんを誘ったら二つ返事でOK!
当日朝5時に席取りに来ると知り合いの顔があちこちに!
まこさん、ありさん、すみさんとは同船でした! 
朝からハイテンションな「元おにいさん達」です!(笑)

スタートは天秤仕掛けでドラゴン狙い!

このところ、エサはコノシロが有効だそうです。
とても丁寧に綺麗にカットされたエサが配られます。
いつも通りエサの端を真っすぐに切り揃えて、長めのやつを3回縫い刺し(身側~皮側~身側)。海中では針の軸側が上、針先側が下を向くので、エサの皮目が下を向いた方が下から追ってくることが多いタチウオにはアピール力があるかな?と考えてます。
そして、最後に短めのエサを針先にチョン掛け。

短く速いピッチで誘ってアタリが出る時はエサ1個付けで良いと思いますが、大きくゆっくり誘って食わせる時はこのエサ2個付けが有効で且つデカイのが釣れる率が高いと感じています。
濁り潮の時もアピール力があるので有効です!



ジャーン!!! 狙い通りドラゴン級がきましたよ!

天秤仕掛けで3本釣ったところでテンヤにチェンジ。

快適船タチウオテンヤ50号を使用しました。

船長からの指示タナは「50m前後から上」
50mで止めて竿を水平に保ち5秒ステイ。リールのハンドルを2回巻いて2~3回シェイクを入れてまたステイ5秒。
この時は5秒程度のステイが良かったです。
47m付近で「コツン」というアタリ。 ここでゆっくり竿先を上げていき、頭上一杯まできたらラインを巻きながらまた竿先を水平まで下げて直ぐにまたゆっくり聞き上げ。
直ぐに竿先が「ポンッ」と跳ね上がるようなアタリが! タチウオが下からエサのイワシを咥えたアタリなので、こいつであわせを入れると、竿がバット部分から曲がる引き!!! この瞬間がテンヤタチウオ釣りの醍醐味です!!!


こいつは下顎に針掛かりしていました。


この日テンヤ初挑戦のありさんもモモちゃんのアドバイスで見事良型ゲット!!!


モモちゃんもナイスドラゴン!!!

ご兄弟でドラゴンゲット!!!

当日最大のドラゴン(左)尻尾切れで130cm。 私のタチウオが小さく見えます。。。(笑)



中乗り・カマちゃんも私の簡単なレクチャーでちょこっと竿を出して連発していました! 流石です!

こちらは天秤仕掛けで仕留めたドラゴン!!!

ドラゴンが上がる度に歓声が上がり皆が拍手喝采!船上は大いに盛り上がり、初対面の方々同志凄い一体感が出ていました!

乗合い船なのに、最後は皆で記念撮影!
こういう楽しい楽しい釣りは何度でもやりたいですね!!!

蒲谷丸さん、カマちゃん、ご同船のみなさん有難うございました!
またこのメンバーで釣りしたいですね!

使用タックル
天秤仕掛け:
リール:シーボーグ200J-L
ロッド:極鋭コンセプトゲームL H-180
ライン:UVFメガセンサー12ブレイドEX∔Si 2号
天秤:快適テンビンマルチ
仕掛け:快適船タチウオ仕掛けSS ライトマルチ2/0

テンヤ:
リール:シーボーグ200J-L
ロッド:極鋭タチウオテンヤSP EX178
 モモちゃん使用:タチウオテンヤX
ライン:UVFメガセンサー12ブレイドEX∔Si 2号
テンヤ:快適船タチウオテンヤ 50号