アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2020.9.1

深海釣りにロマンを求めて

今回は、メヌケ、アコウ、キンメ、アブラボウズと深海釣りにロマンを求めるメンバーで新島キンメ釣行してきました!

お世話になったのは、下田・須崎港の番匠高宮丸さん。

この日のポイントは超1級ポイントの「トンガリ根」。
朝一、「壁」を攻めるものの残念ながら潮流合わず不発。
ならばと2投目からは水深380mから500mまで落ち込む「掛け下がり」を流してくれました。

いつもの仕掛けにいつものエサ。
仕掛けは、「壁」を攻める時は幹間1.5m、掛け下がりは幹間2m。潮が速い時は3m。
このところ仕掛けの下の方の針にしか食ってこないことが多いので、下10本を1.5m上10本を2mも使ってます!

エサはカツオのハラモ。下針5本にヒイカを抱き合わせで付けています。

投入直前でもケイムラ液をスプレー噴射すると効果あることが多いですよ!(潮色や光量にもよりますが。。。)
お天気が晴れているか曇っているかでも違います。
水深200mは太陽光が届かない「漆黒の世界」と言われますが」、それはあくまでも人間の目でみた暗さです。
深海に生息する魚達は、深海でも天候の変化、気圧の変化等を感じているのだと思います。

皆さん真剣にロマンを求めていますよ(笑)

巻き上げてくる間の竿から伝わる魚信、重量感が堪りません。。。 ワクワク、ドキドキ
何十回、何百回やっても新鮮な感覚です!

価値ある1枚! 今日もメガトロキンメを釣らせていただきました!!!

この時期の新島キンメならではの2kgオーバー!
これを釣りたくて通っちゃうんですよね~!!!

同行のメンバーも皆さん破顔一笑!
楽しい1日を過ごさせていただきました!

タックル
リール:シーボーグ1200MJ
ロッド:マッドバイパー深海MH-195