アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2020.7.22

スルメ釣り再び

一日置いて再び内房・勝山港に伺ってきました!
今回は、私が月一で連載記事を書かせてもらっているトーチュウ(東京中日スポーツ)の取材で新盛丸さんに伺ってきました。

平日にも関わらず12名満船です!(現在コロナ対策で乗船人数12名までにしているとのこと)

乗船された皆さんの写真を撮りやすいように私は左舷の前から3番目の席に陣取りました。

定刻の5時出船。
一路城ケ島沖に船を走らせます!
航程20分。水深100m。 近い!浅い!

タックルは
リール:シーボーグ500JS
ロッド:アナリスター イカ直結150 
    アナリスター イカ直結H-155

ロッドは深場で角数増やして、又は速潮対応で200号オモリを使用するような状況も想定して2本用意していきましたが、この水深ではイカ直結で十分でした!

仕掛けは
MDスティックミラー14cmの12本直結。

ヤリイカにもスルメイカにもMDスティックミラーは強いですね!

スタート直後からスルメイカの反応はあちこちにある様子ですが、動きが速くなかなか捉えられません。
暫くはポツポツ釣れるような展開が続きました。



海上はべた凪。
皆さんも一心不乱にシャクリます!

三浦側の船も出てきた頃からスルメの活性も少し上向いてきました!

私にも3点掛けがきました!
今日も梅雨の晴れ間を引き当てました。 最近晴れ男、凪男です!

スルメが釣れて晴れていればもう干すしかありませんね!

はい!イカ暖簾です!

この日は終盤に乗り目が良くなってきたのですが、12時に沖上がりの時間を迎え、後ろ髪をひかれながら帰港。
日に日にスルメイカの模様が良くなってきているし、今週末には梅雨も明けそうだし、また行くしかないですね!

釣って楽しく!食べて美味しく!
これがあるからやめられません!!!