アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2020.1.21

志摩・御座港からオニカサゴ釣り

三重TV・フィッシングマスターのロケで三重県志摩市御座港の智栄丸さんからオニカサゴ釣りに行ってきました!

東京から新幹線で名古屋を経由して松坂入り。松坂でレンタカーを借りて伊勢道経由で志摩の御座へ。

6時に港集合。 6時半出船。

日の出の海は幻想的でもあります!

前日までの悪天予報も完全に外れ、快晴・べた凪の釣り日和となりました。

ポイントまでは航程40分程度。近い!!!

開始早々に水谷さんにヒット!
ガンガン竿を叩くアタリで上がってきたのは良型オニカサゴでした!

私も気合を入れて誘いを入れ、ゴツゴツというアタリをキャッチ!
一呼吸おいてゆっくり利き上げるとオニカサゴらしい首を振るアタリではありますが、重量感が今一つ。。。
ならばと、また仕掛けを着底させて誘い続けていると先ほどと同じようなアタリが。
追い食い成功!と確信し、巻き上げ開始!!!  が、さほど重量感が加わってきません。。。

上がってきたのは可愛いサイズのオニダブル。
写真だけ撮って速やかにリリースしお帰りいただきました!

でも、これが呼び水になったのか、この後は良型が上がりましたよ!

詳しくは2月14日OAのフィッシングマスターを是非ご覧ください。
OA後はネット配信されますので、三重TVがご覧になれない方はそちらでご視聴くださいね!

智栄丸・小川 智船長、お世話になり有難うございました。

使用タックル
水谷さん
リール:シーボーグ300J
ロッド:極鋭コンセプトゲームP HH-220


リール:シーボーグ500JS
ロッド:極鋭コンセプトゲームP HHH-205