アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2020.1.10

初釣り第3弾は長井からヤリイカ釣り!

1月5日、萱沼テスターと一緒に長井の光三丸さんからヤリイカ釣りに行ってきました!

このところスルメイカが好調な日があり、当日も11cm角でヤリイカ狙いか、18cm角でスルメイカ狙いか迷いましたが、先ずは今期の新製品のヤリイカ仕掛けが良くできているので、11cmブランコ仕掛けでヤリイカ狙いでスタートすることにしました!

萱沼さんは18cm角の直結仕掛けでスルメイカを狙うようです。




富士山がとても綺麗に見え、清々しい海でした!

スタートは長井沖の水深200m前後から。
サバとスルメがポツポツ上がりました。

ブランコでヤリイカ狙いの方々はサバにつかまりますが、それほど煩わしくはありません。
18cm直結のスルメ狙いの方々は、単発でスルメを掛けているようでしたが、なかなか数が伸びない様子。

朝の数投でサバの気配がなくなったので、私は11cmブランコのままヤリイカ狙いで通しました。

ヤリイカも単発でポツポツと。
7本角仕掛けを異様しましたが、釣果の9割が下の2本の角でした。
MDスティック スパイラルの新色、「ギョクロ」が下から2番目に入ってますが、これが本当に強い!!!

この色、MDティック ミラーにも新色で追加販売されていますので是非使ってみてください!


終始ポツポツといった感じの乗りでしたが、好天のもとでワイワイ言いながら楽しく釣りをすることができました!

光三丸さん、関根雄志船長、お世話になり有難うございました!

使用タックル
ロッド:極鋭ヤリイカ91MH-175AGS
リール:シーボーグ300MJ
ライン:UVFメガセンサー12ブレイド∔Si 3号