アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2019.12.23

新島キンメ絶好調

クリスマス用のキンメを釣りに行きはじめて4年目になるでしょうか。
今年も下田・須崎港の番匠高宮丸さんにお世話になってきました!

4:50 港集合。 5時過ぎに出船です。
この日のポイントは新島と利島の間にあるウド根の沖合付近に船を走らせました。
6:20頃ポイント到着。 
皆さん投入準備を整え、6:35頃に第1投。
ミヨシの私から順次仕掛けを投入していきます。

使用タックルは
リール:シーボーグ1200MJ
ロッド:マッドバイパー深海MH-195
バッテリー:スーパーリチウム11000WP
ライン:UVFメガセンサー12ブレイド∔Si 10号

「水深380m」のアナウンス。
私のリール:シーボーグ1200MJのカウンターが380m丁度になったところで着底しました。
20本針仕掛けの全長が45m程ですので、潮流はそれほど速くない様子。
一旦20m程巻き上げて底を取り直します。
すると直後に竿先がクンクンクンと小さくおじぎするような明らかにキンメと分かるアタリがきました!

「アタッたよ!!!」大きな声で船長と同船の皆さんに知らせます!
程なく他の皆さんからも「アタッた!」「こっちもアタッた!」と朝一から景気の良い声と共に皆さんのテンションが上がります!

しかもアタリは途切れることなく続き、巻き上げ開始時には結構な重量感がありました!

ジャーン!!!

二桁超え。


皆さんもご覧の通りの「ズラズラ~掛け!」

2投目以降もアタリが続きます!

次第に風が強まり、5投終了した時点で「次が最後の投入になりまーす」のアナウンス。
(通常は8投やります)

ラストの投入ではキンメの他に良型クロムツがきてくれました!
これ、新島キンメ釣りの裏本命とも言えるターゲットなんです! 嬉しい!!!


今年もクリスマスキンメ釣行は大成功で終了しました!
まだまだ好釣果が続きそうな感じですよ。皆さんもこの機にチャレンジしてみては如何ですか?

番匠高宮丸さん、 小澤長夫船長、有難うございました!