アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2019.12.17

平塚港からLTアマダイ


平塚港の庄治郎丸さんからLTアマダイ釣りに行ってきました!

朝、船宿に着くと、女将さんから元気をもらって、寒さなんか吹っ飛びましたよ!

人気の船宿仕掛けとオキアミエサ。

第5庄治郎丸がLTアマダイ担当です。



定刻の7時出船。平日にも関わらず14名ご乗船。アマダイ釣りの人気が伺えますね!
週末は2隻出しになるそうです!

朝のポイントは平塚沖。まさに「目の前」のポイントです。水深は100m前後。

皆さん気合十分で頑張りますが、なかなか魚信がきません。


私もアナリスター アマダイ195とシーボーグ200Jで「タナの釣り」を展開しますが、エサ取りも少ない感じです。

船長は20分ほどでここを見切り、若干東側の少し沖目に移動。水深110強。

ここで、船中ポツポツとアタリ始めました。

が、私にはムシガレイが連発。。。

干物にすれば美味しい魚ですが、この日はお帰りいただきました。

底から50cmほどオモリを切って5秒間隔ほどでしゃくる釣り方、そう先週のアマダイ釣りでは、この釣り方で大型が釣れたのですが、この日はしゃくる際に潮が重く感じ、上潮だけが流れている様子。
従って、いくらしゃくってもラインが潮に持っていかれ、仕掛けが動かない状態だと考え、作戦変更。
定石通り、底から1m切って、ゆっくり竿を上げ、仕掛けの先針が底から1m程上がったところからゆっくり誘い下げてくる釣り方にしました。
水温が下がったのか、または底潮が全く流れないのか、レンコが食ってくることは1度もなく、この上からの誘い下げを続けていると、程なく本命からのシグナルが来ました!

36cm。 決して大型ではないけれど、あの手この手を駆使して出会えた貴重な1尾に大満足です!

船長もこまめにラインを変えながら少しずつ東側に流し替えてくれて、アマダイと出会わせてくれました!

最後は江ノ島沖の90mラインで中型アマダイの3連荘もあり盛り上がりましたよ!

小型で元気なアマダイはリリースしました。
この日は特大サイズは出ませんでしたが、攻略しがいのあるアマダイ釣りで、あっという間に時間が過ぎました!
これから水温低下とともに益々面白くなってきそうですね!


世古船長、楽しい釣りを有難うございました!
庄治郎丸さん、お世話になりました!