アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2019.10.5

銭洲~究極の1本を求めて

20191003_011843

20191003_011827

西伊豆・土肥港のとび島丸さんから銭洲釣行に行ってきました!

10月~12月にかけては例年特大サイズのカンパチ、ヒラマサ、モロコが姿を現す「銭洲」

その「銭洲リアルモンスター」との出会いを心秘かに期待しながら行ってきました!

とにかくこの釣り(泳がせ大物釣り)は、夢とロマンに溢れる釣りだと私は感じています。釣行前にリーダーを結びながら、又はハリスを結びながら、未だ見ぬモンスター級の大物と対峙することを想像するだけで興奮します!

午前1時集合。タックル、荷物を積み込み、いざ出船!

台風の余波も全くなく、ベタ凪ぎの海上を一路銭洲へ船を走らせます!

20191003_063027

午前6時過ぎまで熟睡! 目を覚ますともう銭洲のネープルスが直ぐそばに見えていました!

20191003_064421FB_IMG_1570099359684

今日一日の安全と大漁を祈願して、午前7時釣り開始です。(協定により釣り可能時間が明確に定められています)

先ずはムロアジ釣りから。

幸先良くチビムロが3匹釣れたので、すかさず泳がせの仕掛けを投入!

20191003_110003

 

モーニングサービスのカンパチに期待!!!

と、ボトムから3mほど探りながら上げてきたところでチビムロがブルブルブルっと暴れたと思った直後にゴンッ!と重量感たっぷりの引き込みがあり、渾身のアワセを入れ、無事フッキング成功!

FB_IMG_1570099301534

 

5mほど巻上げるまでは結構な抵抗をみせましたが、あとは意外なほどすんなり大人しく上がってきたのは、5kg超のカンパチでした!

FB_IMG_1570099290259

家に持ち帰って捌いたら、胃袋にチビムロが丸々入ってましたよ!

ともあれ、朝一から嬉しい1本です。

同行の釣友にもカンパチがヒット!

FB_IMG_1570099317448

マッドバイパー ファング198でウィンチで掛けていました。

FB_IMG_1570099308054

 

 

20191003_091124

その後、ムロアジは順調に釣れましたが、カンパチはなかなか口を使ってくれません。

投入の都度、沖サワラにエサを頭だけにされたり、ハリスごと切られたり。。。

そんなサワラを石塚テスターが上手く掛けました!

FB_IMG_1570099335622

12kg。 こいつも「美味しそう~!」

FB_IMG_1570099280422

20191003_131312

received_371329490421527

集中力を切らさず、真剣に楽しく釣りをしていると、時間が経つのがあっという間です。

終了間際にハガツオを追釣してこの日は終了。

銭洲モンスターとの対面はまた次回に持ち越しとなりましたが、1日ワクワク・ドキドキしながら楽しむことができました。

とび島丸さん、忠文船長、裕己さん、高山さん、同船の皆様、お世話になり有難うございました!

禁漁になる年末までに再度伺いたいと思います!