アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2019.7.16

第4回飯岡港初夏のヒラメ釣大会

飯岡港のヒラメ釣り大会に参加してきました!

20190714_041908

早朝4時から受付開始。

当日は、前日からの天気予報が悪く、前夜から本降りの雨。明るくなってからは風が吹き始めるという予報にも関わらず、270名の参加者が早朝から集いました!

20190714_042504

参加各船もスタンバイOK。

20190714_042530

私は優光丸さんに乗船させていただきました!

20190714_050743

開会式での船長紹介。 みなさん気合が入っています!?

20190714_042513

開会式、表彰式ともに会場は海匝漁協の施設内で行われました!

20190714_121816

参加賞です!

5時30分出船。 港から出たところで全船一旦集合し、リーダー船の合図で競技スタート!

各船、船長とっておきのポイントへ向けて船を走らせます!

釣り上げたヒラメ2枚の重量勝負。

20190714_073600

20190714_073427

私は、最近お気に入りのタックルで挑みました。

ロッド:極鋭ヒラメEX AGS MH-270

リール:スパルタンMX IC 150H-L 

ライン:UVFメガセンサー12ブレイドEX+Si 2号

 

22名乗船の優光丸さんの右舷4番が私の釣り座(前から4番目)

若干張りのある長めのロッドで少しでも仕掛けを前に出し、並びの方々と違うポイントを攻めようという魂胆です。

20190714_073529

仕掛け:快適ヒラメ仕掛けSS  快適ヒラメ仕掛けSS替え針

オモリ:快適船シンカーS 60号

さて、伊藤高弥船長操船の我等が優光丸は、競技スタートの合図の後、沖の漁礁周りに船を走らせました。

普段とは違い、「一発大型狙い!」です。

本降りの雨の中、同船の皆さん一生懸命頑張りますが、大型狙いだけになかなかアタリが来ません。

たまに来るアタリも、カンコやマハタといったゲストさん達。。。

競技時間残り1時間程度となった10時にようやく私にヒラメが来てくれました!

IMG_20190714_222147_193

8時半頃から予報通り風とうねりが出てきて、ヒラメの活性も下がってしまった様子。

私はこの1枚で競技終了となりました。

20190714_130420

20190714_130336

表彰式には沢山の賞品・景品が並んでいましたよ! (特にこの時期の飯岡のメロンは最高に美味しいですよ!)

FB_IMG_1563094151879

どんな状況でも釣っている人は釣っていますね!

上位入賞された皆様、おめでとうございます。

20190714_122859

そして「お楽しみ抽選会」 地元産品が大盤振る舞いされていました!

20190714_130900

表彰式~抽選会の合間に、各船長稚魚放流事業の募金をされていました!

我々釣り人をより楽しませようとする姿勢に頭が下がります。

また来年もこの大会が盛大に開催されることを祈念申し上げます。

優光丸さん、前泊させていただいた「はまゆう」さん、伊藤高弥船長、お世話になり有難うございました。