ヒラメ~マハタリレー釣り
千葉県いすみ市大原港から出船。
仲間内の仕立てでヒラメと根魚五目を狙ってきました。
元々は、ヒラメ~鬼カサゴをターゲットとしていたのですが、生憎の強風で沖に船を出すのは難しいとの船長判断。
釣りを楽しむには、先ず「安全第一」ですよね。
船長は、港から近い浅場で狙えるヒラメ~根魚五目を提案してくれ、ヒラメタックルのままで根魚釣りまで楽しんできました!
ヒラメは大原エリアも好調です!
ヒラメ釣りでは、しっかりとしたエサ付けが一番重要だと思っています。
上針は鼻掛け、上顎掛け何れも少し硬くなっている場所に刺します。(私は鼻掛けにすることの方が多いです
) 孫針は背びれ、尾びれ、肛門付近と刺す場所がありますが、私は背びれの付け根にしっかりと刺すことが多いです。
タナ取りは、イワシの反応が出ているような時は高め。(底上2m~3m) ベイト反応が無い時は底上50cm~2m辺りを探ります。
(エンジン流しと横流しでタナ取りは大きく変わりますが。。。)
この写真で風の強さがお分かりいただけるでしょうか?
北の風10m以上吹いていたように思います。
さて、水深15m前後のポイントでヒラメを釣った後(全員複数のヒラメをゲット)、水深30m台のポイントに小移動。
根魚五目釣り開始!
と言っても、タックルはヒラメ釣りのまま。(極鋭ヒラメ EX AGS MH-270とSB200J-L)
カサゴ、カンコ、メバル等、船中あちこちで上がり賑やかになります!
暫くすると突然の引き込み!!! しっかりと竿を立てて巻上げてきたのは1,5kgのマハタでした。
お隣では良型のキジハタが取り込まれます。
その直後、先ほどの引き込みを大きく上回るアタリが!!!
何度かドラグを滑らす激しい突っ込みをみせましたが何とかかわし無事タモに納まったのは5kgを優に超える良型マハタでした!
港から直ぐのところにこんな魚が潜んでいるんですね!
こういうリレー釣りも面白いものですね!
また行かなくては!