アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2018.1.11

紅白の紅はデカアマダイ!

林さん、高槻さん、宮澤さんが既にブログアップされていますが、極鋭友の会のアマダイ仕立て釣行に私もお誘いいただき、葉山の五エム丸さんに伺ってきました!

 

FB_IMG_1515223390219

新造船に乗船させていただきました!

FB_IMG_1515225556519

見事なまでの快晴!べた凪! ご参加の皆さん大いに盛り上がっています! 楽しい楽しい雰囲気が醸しだされていますよね!

1515224211467

FB_IMG_1515225914001

FB_IMG_1515225945482

FB_IMG_1515225921015

FB_IMG_1515225906079

 

FB_IMG_1515225895725

FB_IMG_1515225884742

 

1515224223631

1515224199270

FB_IMG_1515396537776

(五エム丸さんHP、皆さんの写真を拝借しました)

「今日は数より型狙いでいきます!」との船長の朝の言葉でしたが、型ものがこんなに上がるなんて。。。。。

私の今年初釣りでのヤリイカの「白」とこのアマダイの紅で紅白揃い踏みです!

 

この日の釣り方は、高槻さんのブログで紹介された釣り方と同じ「タナの釣り」。

朝方は潮流弱くガンダマ無しで海底から50cm~70cmで仕掛け(全長2m)をソフトにゆらゆら。

先針(フロートビーズ装着)は完全に底に這わせて泥が付くように。 枝針も海底にタッチさせるイメージ。

エサ取り避けにこまめに小ジャクリを入れて。

少し潮が動き出したらタナ30cm~50cmで先針の上20cmにガンダマ打って。

小ジャクリがエサ取り避け兼アワセ。

デカアマはアワセて暫く巻上げるまではただ重いだけのことがあり、3~4m巻いたところで強烈な引き込みがあることがあります。 しっかりとした重量感を感じたら、とにかく竿を高く立てて巻上げる方がバラシ軽減になります!

 

今期のアマダイは大型が良く上がっているようですね!

まだまだシーズン長いですからバンバン行きたいですね!

FB_IMG_1515225299200

幹事の大石さん、中山さん、ご参加の皆さん、五エム丸さん、楽しい釣りを有難うございました!!!

 

使用タックル

ロッド:極鋭タチウオゲームH-183AGS

リール:SB200J-L

20180106_094756

20180106_094800

20180106_094902