アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2017.10.3

釣り人の特権!新島沖メガトロキンメ!

20171001_121657 (640x360)

20171001_062433 (640x360)

10月1日(日) 東伊豆、下田須崎港の番匠高宮丸さんから新島キンメ釣りに行ってきました!

このところ、浅場(といっても230m~250m)の模様が今ひとつで数が伸び悩んでますが、その分深場(360m~500m)でメガ級(2kg超)や、ギガ級(3kg超)の特大キンメが狙えるとあって、マニアが集います。

当日も定員の8名が午前3:50に集結。 4:30頃出船。

20171001_062448 (640x360)

北東の風が若干強く、うねりもある状況の中、利島と新島がはっきりと見える通称「トンガリ」というポイントで実釣開始!

SB1200MJのカウンターが360mを過ぎたところで着底。

「どんどん掛け下がっていくからしっかり糸ふけを取ったら糸をゆっくり送り出して~!」と船長からアナウンス。

380mに差し掛かった辺りで竿先にキンメ特有のフワフワフワっとしたアタリが出ました!

風とうねりでアタリがかき消されながらも船が浮き上がる一瞬に紛れも無いキンメからの魚信が竿先に現れて、嬉しさのあまり心拍数が高まります!

ワクワク感が止まりません!

20171001_055155 (640x360)

1投目から2kg超のメガキンメ3点掛けでした! 見るからに脂乗りが半端ないのが分ります!!!

2投目も同じポイントで投入。 今日は一日中「トンガリ」でやれるかも!と、期待値MAX!心臓バクバクです!

20171001_063542 (640x360)

2投目は何と4kg超の大クロムツが上がりました! これまた超美味な高級魚です!

3~4投も1匹、2匹と釣れて前半終了。

 

20171001_074305 (640x360)

既に十分な釣果で50Lクーラーが満タンに。

 

後半は潮が止まりぽつぽつの食いになりましたが、釣れ上がるキンメは良型ばかりでした!

20171001_121607 (640x360)

最終的にはキンメ11枚、大クロムツ1尾でした。

20171001_121740 (640x360)

小澤長夫船長とツーショット! いつも楽しい釣りを有難うございます!

IMG_4382 (640x640)

番匠高宮丸さんのHPから拝借。 笑顔が止まりませんでした!

20171001_184000 (640x360)

次の釣行はいつにしようかな~~~(笑)

 

使用タックルは

ロッド:マッドバイパー深海M-200

リール:シーボーグ1200MJ

バッテリー:SL11000WP