アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2017.4.7

南房ヤリイカ釣り

IMG_20170403_181515 (640x640)

内房・勝山にヤリイカ釣りに行ってきました!

ヤリイカシーズンも終盤かという時期に来ていますが、南房エリアではここ数日良い釣果が出ており期待に胸が膨らみます。

この日伺ったのは、勝山港の萬栄丸さん。こちらの船宿には宿泊所が完備されているので前日の夕方から行き、港近くの中華料理屋さん(宿泊所から徒歩5分程度)で同船メンバーと小宴会。これもまた釣りの楽しみの一つでもあります。(翌朝に差し支えないように9時にはお開きでした)

20170404_052448 (640x360)

20170404_052453 (640x360)

さて翌朝。 平日にも関わらずヤリイカだけで2隻出しの盛況振り。

ヤリイカ人気が伺えますね!

20170404_052414 (640x360)

使用したタックルは、

電動リールがSB300MJ  ラインはメガセンサー12ブレイド3号×400m

ロッドはテスト用のプロトタイプ

スタートは自作の直結仕掛けで臨んだのですが、潮流の向きが悪くおまつり多発で掛けても掛けても船の中まで上がってきません。

 

20170404_101740 (640x360)

 

周りの方々を拝見していると、サバの攻撃も殆どない様子。ならばとブランコ仕掛けに交換。

快適イカ仕掛けミラーS 11cm7本 

すると、スルメ1、ヤリイカ3の4点掛け!

結構ヤリイカの活性が上がってきた???

では、欲張り仕様で 快適イカ仕掛けミラーS 11cm5本を連結して12本角に!

 

IMG_20170404_224711 (375x375)

作戦成功でヤリイカ7点掛け!

多点掛けはオスのヤリイカが多かったですが、単発ではまだまだメスのヤリイカも釣れ上がりましたので、まだもう少しヤリイカ釣りが楽しめそうな感じですね!