アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2016.7.22

梅雨明け間近!夏スルメ!

1468989537570 (640x426)

スルメイカ釣り、3連荘釣行してきました。

沖干しスルメと同じ色に日焼けしてしまいました!(笑)

さて、初日は長井・新宿港の小見山丸さんから。

20160719_051538 (640x360)

IMG_20160718_061555 (512x640)

小見山俊船長!

20160718_054101 (640x360)

この日はスルメイカ釣りデビュー戦のM氏と同行でした!

何を釣らせても上手いM氏。初挑戦のスルメイカ釣りでもいきなりの直結15本仕掛け!!!

(誰ですか?こんな指導をしたのは!(笑))

予習がバッチリだったのか、大きなトラブルもなく仕掛けを上手くさばいてました。

MDスティックミラー14cm がこの時期各地で好調とのこと。

私も同じく14cmの15本仕掛けで臨みました。

20160718_055352 (640x360)

晴天べた凪の海を一路城ヶ島沖へ向かいます。

20160718_054043 (640x360)

20160718_074142 (640x360)

この日使用したタックルは、シーボーグ500J-IKATUNE にアナリスターイカ直結 の組み合わせ。

夏のスルメはこのタックルにお任せ!!!と言えるセッティングです。

20160718_074126 (640x360)

M氏のタックルセレクトは、私と同じアナリスター イカ直結にシーボーグ300MJ

×メガセンサー12ブレイドの3号。 以前に比べPEラインの強度が飛躍的に上がり、夏のスルメイカもPEライン3号で多点掛け狙いができるようになりました。

20160718_074152 (640x360)

スルメイカの沖干しを作るのに、あると便利な抗菌カッティングボード

20160718_125527 (640x360)

派手な乗り目はなかったですが、ポツポツ釣れて20杯の沖干しができました!

 

20160719_054754 (640x360)

そして翌日も小見山丸さんから。 こんなご機嫌なメンバーとご一緒させていただきました!

20160719_065339 (640x360)

前日は小型の小型のスルメイカがちょこちょこちょっかいを出してくるけど掛けられないことが多かったので、この日は最上の感度を求めてロッドを極鋭ヤリイカAGS167TUNEに交換して臨みましたが、なかなかイカ様と出会えず。。。。。

それでもこの日はスルメイカ勉強会! イカ様は少しご機嫌斜めでしたが、大変有意義な釣行になりました!

そして下船後はスルメイカ反省会! 引き出しがまた増えました! 有難うございました!

 

 

20160720_045317 (640x360)

そして最終日は、「つり丸」さんの取材で間口港・喜平治丸さんからです。

 

また初日のタックルセッティングに戻してみました。

1468989532737 (640x426)

序盤に鈴木武之船長が良い群れを探し当ててくれて6点掛け。

その後もポツポツ拾えて58杯釣れました!

 

20160720_123327 (360x640)

全て沖干し(船上干し)に。

釣って、捌いて、干して、また釣って・・・・・ 大忙しの船上ですが、これがまた楽しいんです!

そして家に帰って、沖干しのスルメを軽く炙って食す! 至極の美味しさです!

皆様も是非釣って、干して、食べてみてください!!!

 

PS:今回はやりませんでしたが、沖漬けも絶品ですよ!