アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2016.3.7

いすみ市大原港ヒラメ釣大会

千葉県いすみ市、大原港のヒラメ釣り大会に参加してきました!

20160306_050457 (640x360) (2) (640x360)

早朝4:30から受付開始、5:30から開会式です。

今回は37隻、565名の参加者での大きな大会です。

20160306_065517 (640x360)

20160306_065503 (640x360)

20160306_070256 (640x360)

ポイントは大原沖~太東沖。 1枚の重量勝負なので、各船長さん達も一発大型狙い?で攻めてくれます!

20160306_051548 (640x360) (2)

今回はダイワの福田フィールドスタッフと同船しました。ヒラメやテンヤ真鯛は得意中の得意!!!頼もしい存在です!(最近はアカムツばかりやっているみたいですが・・・・(笑))

20160306_062236 (640x360)

今回私が使用したタックルは、ターゲットシンカーコンセプトで昨秋登場した、極鋭ゲームMH-195×ミリオネアバサラ200Hにメガセンサー12ブレイド2号×200m。

このロッドのターゲットシンカーは40号。 今回は50号オモリを使用しましたが、従来のライトヒラメ竿より短い195cmなので持ち重り感が少なくゆっくりとしたタナの上げ下げが非常に楽に行えます。 また、73調子の竿ですが、魚が掛ると64気味に胴に入ってくるので大物でも余裕のやりとりができます。  東京湾タチウオ、アマダイ、イサキ、etc.と私のお気に入りの1本です!

20160306_062315 (640x360)

仕掛けはこれ!ライト仕様の快適ヒラメ。 エダスを出す位置が可変式なので便利です。 当日は餌のイワシが元気良く泳ぎまわってくれるようにエダス位置を下げ、つまり捨て糸を短くして、オモリを底を切って釣ったのが奏功しました。

 

20160306_084520 (640x360)

このタックル&仕掛けで釣った2・6kgのヒラメ! ゲームロッドでのやり取りはまた一段と楽しいですよ!!!

20160306_065604 (640x360)

リザーブタックルは、メタリアライトヒラメM-215×シーボーグ200J×メガセンサー12ブレイド2号×300mとBM2600リチウムバッテリー。

20160306_070317 (640x360)

福田FSも私と同サイズのヒラメをゲット。 極鋭ライトヒラメMH-235×ミリオネアバサラ150H-Lで余裕のやりとりです。

20160306_124929 (640x360)

さて、表彰式&豪華抽選会の模様です。 500名超が一同に集まると凄い熱気ですね。

20160306_124755 (640x360)

20160306_124849 (640x360)

豪華な賞品や景品の数々。 地元名物の干物や海産物、お米等々がたくさん用意されていました。

20160306_130855 (640x360)

上位入賞された方々。 お見事です!

大会といっても1匹の重量勝負ですから、終始和気藹々とした雰囲気で楽しく釣りを楽しめる大会だと感じました。

皆さんも一度参加されてみては如何ですか?

来年は私も表彰台に上がれるように頑張ります!!!