アングラー:大島 匠


BLOG TOP 大島 匠の記事一覧
大島 匠さんの記事
2020.7.30

伊豆のカサゴ、アカハタゲーム!!

先日、ダイワ高槻テスターと伊豆 宇佐美にカサゴ、アカハタゲームへ行ってきました!

 

今回お世話になった船宿さんは、

二階屋丸さん‼️

 

東伊豆の根魚ゲームは5月頃からがシーズンで水温が上がるにつれて浅場にアカハタが集まってくる。

7月頃は、水温が上がってくるシーズンで私がよくやる船ブラ(船ブラクリ)にとっては最高の時期。

期待に胸を膨らませての乗船。

 

ポイントは川奈沖。港からの航程は20分程で到着。

 

さて、今回の私の釣り方は先ほど書いた船ブラだ。

 

仕掛けはシンプル

 

 

ナツメオモリの6〜15号

ムツ針16〜17号

間に入れるビーズ

お好みでタコベイト

 

タックルは

ロッド 紅牙 テンヤゲームMX  XHー230

リール セルテートLT3000 (SLPカスタム)

今年のNewアイテム

重たいオモリを使っても快適にキャストができロッド操作も快適にでき

デカアカハタを根から引き剥がす強靭なバッドパワーもある。

マダイはもちろん根魚にも最高なロッドだ。

 

基本的な釣り方は

フルキャストをして着底後1m〜2m上まで誘い上げてからのカーブフォールでアピール。

着底したらゼロテンでアタリを見る。

アタリがあるようならしっかり食わせてからスイープフッキング。

イメージ的にはティップ、ベリー、バットと順番に乗せるイメージで

思いきり合わせにいくとスッポ抜けする事があるので要注意。

 

 

 

 

餌は、サバやイカの切り身が基本で色々な餌を試してみるのもこの釣りの楽しみの一つだ。

高槻さんも東京湾で釣ったイイダコを試していた。

私は、基本のサバとイカの切り身を使用した。

 

ポイントは水深15m〜20m程で

(今回はやりませんでしたが更に浅い5m〜10mポイントもやることがある)

 

朝一からアカハタの活性が良かった。

1匹目は、20cm程のアカハタをキャッチ。

リリースサイズの魚を掛けた場合は巻き上げもゆっくり回収して

エア抜きをしてリリース。

根魚はとても成長が遅い資源保護の為にも

アカハタ30cm以下リリース

カサゴ25cm以下リリース

 

隣では、高槻さんがMXを満月のように曲げていた。

上がってきたのは、42cmのグットサイズのアカハタをキャッチ。

 

私も大型サイズを掛けたのですが根から剥がした後に痛恨のラインブレイク。

しかし再びチャンス到来。今度はちゃんとキャッチしました。笑

36cmのアカハタをキャッチ。

朝一チャンスのギリギリセーフで逃さずにすみました。笑

アカハタだけじゃなくカサゴもしっかりキャッチ。

 

二人で存分に楽しんで今回の釣行は終了となった。

二階屋丸さん、同船の皆様、高槻さん、ありがとうございました。

 

まだまだこれからも楽しめるアカハタゲーム、

夏が産卵シーズンでどんどん浅場に入ってくる

皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?