アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2020.7.29

これは釣れるゾ、テンヤ釣法!志摩でハタ爆釣!

少し前になりますが、三重テレビフィッシングマスターのロケで三重 三吉丸さんにお邪魔しました。

釣り物はテンヤ釣法でなんでも狙う、テンヤ五目です。

ひとつテンヤスタイル(エビ餌)で色んな魚を狙っちゃおうという贅沢な釣り。

ご一緒は中京を代表する名手鈴木泰成テスターとおなじみ水谷知恵さんです。

二人ともひとつテンヤには慣れていないということもあり、レクチャーしながらのロケとなりました。

 

 

対象魚は五目のため指定していませんでしたが、メインはハタなどの根魚に設定。

もちろんマダイなど、いろいろ釣れればおもしろいなと考えての釣行です。

普段エビ餌の入る機会の少ないエリアだけに好釣果を期待しての釣行となりました。

(ちなみに使用した冷凍エビと釣ったハタが吐いたベイトのエビ)

 

さてタックルは以下の通りです。

ロッド : 紅牙テンヤゲームMX H-235

 

リール : ルビアスLT2500

 

糸  : UVFメガセンサー12ブレイドEX+Si 0.8号200m

 

リーダー: Dフロン船ハリス2号

 

テンヤ : 紅牙タイテンヤ SS  5~15号

 

 

ポイントの水深は10~90mと様々なポイントを回りました。

使用したテンヤも5号から20号と多種多様。

慣れない二人は遊動を、私は固定テンヤで楽しみましたよ。

 

ロケのため詳細はアップできませんが、おそらく五目どころか20種類以上の釣果に恵まれました!

15分の番組ではおさまりきらないほどの釣果ですw

とりあえず上げられる分だけ写真をアップしておきますね。

 

 

 

この模様は7/31放送の三重テレビフィッシングマスターで放送されますので、ぜひチェックしてみてください。

放送後には船最前線動画(YOU TUBE)でもアップ予定ですので、ぜひよろしくお願いします。

 

 

全国的に流行しているひとつテンヤ!

甲殻類を食っている魚であれば、いや、もしかしたらそれ以上に色んな魚を釣ることができます。

もちろんマダイも面白いですが、増加傾向にある「おいしいハタ」も手軽でよく引くターゲットとして人気上昇中です!

まだまだ未開のエリアでもテンヤとエビを買えば手持ちのタックルでスタートできますので、ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください!