アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2020.2.13

今週放送!ザフィッシングでタイサビキ&ヒラメノマセ!

今週末2/15のザフィッシングで放送予定のロケの模様が解禁になったのでアップさせていただきます!

今回はおなじみGOGOコンビ郷原テスターと岡山でシーズン真っ盛りのタイサビキ&ヒラメにチャレンジしてきました!

瀬戸内ではこの寒い時期でもライトゲームが楽しめるということで、同エリアの幸友丸さんから出船です!

しかも今回はテレビの撮影、ザフィッシングのロケということでワクワクせずにはいられない釣行となりました!

 

タイサビキ(サビキマダイ)は瀬戸内エリアの中でも東側(大阪湾側)特有の釣法で、5〜8本針のサビキを使ってマダイを狙います。

なんと仕掛けは8本針で15m!!!

うーん、考えただけでおまつりしそうですねw

釣り方はいたって簡単で、基本はゆっくりただ巻きです。

要はタイラバと一緒ですね。

その日によってアタリスピードや棚が変わりますので、そのへんがアングラーの腕の見せ所です!

 

 

一方瀬戸内のヒラメはここ数年岡山エリアで人気となっており、冬のターゲットとして定着しました。

普段は砂地のいかなごを捕食しているヒラメです。

例年はイワシ餌が主流ですが、今季はイワシの入荷が厳しく、マアジで狙っていきます。

 

どちらの釣りもオモリは30〜40号と軽量ですので、誘いややりとりもダイレクトに楽しめます!

今回は2日間のロケで初日にタイサビキ、2日目にヒラメを狙いましたよ。

 

さて、タイサビキ、ヒラメ飲ませのタックルは以下の通りです!

2日を通して以下のタックルを使いまわしながら楽しんでいきました。

 

ロッド : 極鋭コンセプゲーム L M195AGS、L MH235AGS、L H225AGS

 

リール 手巻き : ティエラIC100XHL

    電動  : シーボーグ200J-DH L

 

バッテリー : スーパーリチウム11000

 

道糸 : メガセンサー12ブレイドEX +Si 1号

 

サビキタックル

 

仕掛け : 幸友丸 8本針チョクリ仕掛け

 

錘 : 快適船シンカー30号

 

ヒラメタックル

仕掛け: 快適船ヒラメ仕掛けSS トリプルフック

 

オモリ : 快適船シンカーS 60号

 

 

ロケは二日間行いましたが、北風が強くポイントが限られる中での釣行となりました。

(初日のこのころはまだ凪だったんですが・・・w)

 

その限られた中でどうやってマダイとヒラメを引き出すか、四苦八苦している模様をお楽しみいただきたいと思います。

 

放送は2/15(土)17:30からですので、ぜひ生で(だめな人は録画で)ご覧ください!

タイやヒラメの舞い踊り?がご覧いただけると思いますよーwww

 

乞うご期待です!