アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2018.12.4

激アツ! 茨城エギタコ つり情報ロケ!

11月中旬につり情報さんの特集取材でエギタコに行ってきました!

本来はシーズンはずれですが、初挑戦となる茨城エリアではこのシーズンに渡りと呼ばれる大型マダコが釣れているということで直撃です!

IMG_5122

夏には同誌で東京湾エギタコサミットとして、エギタコにまじめなメーカーが集まってロケをやりましたが、今回も同じ企画の第二段となりました。

ダイワからは関東のエギタコといえばこの方林テスターと私が参戦です!

IMG_5129

船宿は第一東海丸さんから出撃となります。

出船前には船長からの熱いレクチャーも!

IMG_5056

 

普段楽しんでいる明石では錘は50号が中心、東京湾では25~50号がメインとなりますが、茨城エリアでは80号が中心とのこと。

理由はいくつかありますが、

・手釣りのテンヤが120号であること

・横流しに近いかたちで広く船を流すこと

が挙げられます。

私は途中から60号&キャスティング釣法で楽しみましたが、60~100号を持参することをお奨めします!

 

 

とはいえタックルは以下の通り、普段のエギタコスタイルから変更はなしです。

実際このタックルで十分通用することを実証できましたよ!

ロッド : エギタコX180

IMG_5110

 

 

リール : スパルタンTW150H-L

IMG_5112

 

ライン : メガセンサー8ブレイド+Si 3号  +  Dフロン船ハリス 10号 1ヒロ

 

エギ : 快適船エギタコSS 3.5号 2本付け

+ 快適船シンカーS60~80号

 

 

同エリアは初挑戦でしたが、船長の話や自身の今回の釣行から赤系のカラーが有効だった気がします!

通常時

 

 

 

エギの持ち運びにはこれ!

IMG_2416

 

さて、今回は取材のため詳しくは書けませんが、つり情報さんも発売されたため写真だけはアップしようと思います(沖藤さん、すいませんw)!

IMG_5061 IMG_5064 IMG_5070 IMG_5057 IMG_5114 IMG_5108 IMG_5097 IMG_5090 IMG_5083

この写真を見てもらっただけで爆釣だったことは伝わると思います!

シーズン的にはこれからがむしろメインとのことですので、ぜひ正月用のタコを釣りにいってみてください!

 

詳しくは現在発売中のつい情報誌でチェックですよ!!

IMG_5064