アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2018.6.1

活き餌泳がせ 高級五目! フィッシングマスターロケ!

5/25(金)に愛知県 師崎港 としかず釣船さんから三重テレビ フィッシングマスターのロケに行ってきました!

毎度おなじみ水谷知恵キャスターと ダイワテスター中京代表の鈴木泰成テスターとご一緒です!

IMG_1225

今回の狙いは高級魚!

イワシやサバ子、ウタセエビなどの活き餌を使って、青物や根魚など高級根魚を狙います!

しかもライトゲームロッド&手巻きリール、小型電動リールで狙うっていうんですからたまりません!

リーディングぶち曲げ、スパルタンMX ICドラグ鳴りまくりを夢見て出航です!

 

ポイントまでは30分、若船長や鈴木さんと状況や釣法などワイワイ言いながらポイントに向かいました。

当日のタックルは以下の通りです!

IMG_1155 IMG_1157 IMG_1161

 

ロッド : リーディング73 MH-190 

→今年はどこにいってもしつこいくらいリーディングで釣りをしますよw

当日の錘は60号、MHでぴったりでした!

ちなみに鈴木さんは73MH-185MT、水谷さんは64MH-190を使用。

IMG_1190

 

リール : スパルタンMX IC 150H-L

→ついに出ましたカウンター付両軸リール!

メタルフレームで強度もバッチリ、105mmロングハンドルで大物とのやりとりも余裕です!

クリック付きのATD、船釣り用として十分なラインキャパ!

電池交換も自分でできるすばらしい1台です!

大物ともやりとりしましたが、余裕を感じるカッチリ感、マジオススメです!

IMG_1188

 

道糸 : メガセンサー12ブレイド 2号

 

仕掛け : ウタセマダイ用3本針仕掛け

 

錘 : 快適船シンカーS 60号

 

 

 

さてポイントは伊良湖沖 神島周りで水深は30~60mが中心でした。

潮が早いエリアで、底の起伏も激しく水深もころころ変わり、気を抜くと根掛かり多発です!

 

3本針のうち下2本はウタセエビをつけてマダイや根魚狙い、上針には小サバやイワシをつけて青物狙いです!

ちなみにエビは口から針を刺して貫通する前に止めるスタイルで、この指し方であれば回転せずに泳いでくれます。

小サバは口掛けですね。

IMG_1195 IMG_1198

 

船長はこまめに船を流し替えてくれます。

2流し目にアタリ、アワセを入れると定番ゲストのカサゴちゃんでした!

IMG_1220

 

その後、厳しい時間が続きましたが、中盤から後半にかけてドラマが続きました!!

放送前でお伝えできませんが写真はチョロだし!w

IMG_1230 IMG_1227

 

ライトゲームってそんな魚が釣れるんだ!って思っていただけると思いますよ!

IMG_1175

 

放送は三重テレビ6/22(金)予定です!

放送後には番組HP内やyoutubeでも公開予定ですので、ぜひご期待ください。

締めは鈴木さんおなじみの海の男ポーズでw

IMG_1215