まさかの釣れ過ぎ注意! 久里浜アマダイ!
2/6(火)にフィッシングショー明け一発目、アマダイ釣りに出撃です!
この日は今話題のリーディングを使ってアマダイを攻略してやろうと田渕さん、他メンバーと久里浜 みのすけ丸さんから行ってまいりました!
久里浜は7:30出船ということで、比較的ゆっくり出発できるのがGOODですね!
さて、この日は凪が悪い予報でしたのでお客様も少なめ、我々4人で右舷を貸しきっての釣りとなります。
いつも通り川を出たところで船の準備をすませ剣崎沖まで走るのかと思いきや、割と早めに船がストップ。
下浦沖?での釣りスタートとなりました。
さてこの日のタックルです。
→ ロッドはもちろん今期の目玉商品である新生リーディング!
私はアマダイ釣りのロッドにはこだわりがあり「負け気味」のロッドを使用します。
私のアマダイの誘いはかなりアクティブで、比較的誘いを入れての釣りを身上とします。
ここであまり竿が硬いと錘が跳ねる感覚があり、使いづらく感じてしまいます。
負け気味のロッドであれば勝手にロッドが吸収してくれるという発想ですね!
今回は80号錘だったためやや負け気味のMHを選択。
メタルトップですので感度も抜群です!
→ ノーマルアマダイは電動で決まり!
PE2号300m巻いて200番クラスがバッチリです!
→ロングターミナル搭載で1台を2人で使用、通称「ラブラブ使い」も可能ですよ!
写真みたいに端子にコードを掛けると、不意なコードはずれを防止できて便利ですよ!
仕掛け : 自作2.5m 2本針
餌 : 船宿支給 オキアミL
→待望の座れるボックスです!
今回も使用できますが、やっぱり強度は高いですね!
ただ使用感としては肩掛けできないデメリットも感じました汗
肩掛けしたい場合はやっぱり船バックですね!
さて、ポイントは65~75m前後。
潮が早いのか、風が強いのかなかなか仕掛けが落ち着いていないように感じます。
開始早々、田渕さんに本命がヒット!
いきなりいいサイズですね!
すぐさま私にもアタリが!
本命らしく「ゴンゴン!」と首を振ってくれます!
こちらもなかなかサイズ!!
その後もコンスタントにアタリが続き、田渕さんには大型がヒット!
後で計ると50cmアップでした!
さて、この日はなぜか胴の間の私にアタリが集中!
ヒットパターンは2パターンです!
①誘い釣り
常に竿を動かして誘いをいれ、仕掛けを海底付近で動かし続けるイメージです!
竿を一定のリズムで上下させ、たまに大きく誘いフォールを入れます。
たまに底立ちを取り直し、また誘いを繰り返すイメージですね。
ちなみに仕掛けはガン玉は打ちません。
②タナ釣り
逆に待ちがメインの釣りになります。
餌とりに餌をとられない程度に動かしながら、棚を意識して釣っていきます。
この釣りの場合はガン玉を下針近くにセットします(この日はB)。
もともと私は①の釣りが得意ですが、以前田渕さんに教えていただいて以来②の釣りも実施するようになりました。
結果的にこの日は両方の釣りで釣れたので、どっちが正解かはわかりませんでしたが・・・w
いずれにせよ、餌取りが少なかったのでしっかりとアマダイに餌を届けてあげる釣りがよかったように感じます。
2投入連続ヒットや、田渕さんとのダブルヒットも!
後半には私にもドラグを滑らせる大型の引きが訪れました!
ハリスは3号のため、ドラグはずるずるでやり取りします!
大型のアマダイの三段引きはマダイのそれに匹敵すると思いますので、余裕をもったやり取りが必要ですね。
あげてみると50cmオーバーの超大型!
他にも小鬼など、多彩なゲストも顔を出してくれました。
結果的に型は50cmオーバーを頭に40アップも数本、数も1ダース以上釣れて大満足の釣行となりました!
沖上がり後に船宿前でもパシャリ!
まだまだ続くアマダイシーズン、ぜひ釣ってよし、食べてよしのアマダイを狙いに行ってみてはいかがでしょうか?
もちろんロッドはリーディングでお願いしますね!!!