アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2018.1.18

出来過ぎ!? テンヤタチウオ&タイラバ&鬼アジ 釣速、動画ロケ!

1/16(火)に和歌山 育信丸さんから釣速紙面と船最前線の動画ロケに行ってきました!

本当は12/25にクリスマス釣リー!!を予定していたのですが、時化には勝てず延期となりこのタイミングでの再チャレンジでこの日はご覧の快晴!

IMG_8826

 

相棒として九州から郷原テスターを招集、おなじみGOGOコンビを結成です!

さらに地元名手の西野さん、山口さんにもご一緒いただきました!

IMG_8794

IMG_8703

 

さて、実はこの日のミッションはめちゃくちゃ過酷です!

ミッション内容は

 

  • リーディングを使って、
  • この厳寒期に、
  • 午前船で(6時出船、12時上がり)、
  • 二人そろって、
  • 3魚種(鬼アジ、タイラバ、テンヤタチウオ)制覇!
  • しかも、できれば大物を釣る!

 

誰だ!こんなむちゃくちゃなテーマを設定したやつは!!(私ですwww)

まさに船長泣かせ!!!(船長すみませんwww)

船宿にお邪魔したとたんに船長から「厳しいで!!」と釘をさされる始末でしたw

とはいえ船長を含め、全員やるからには本気と書いて”マジ!”です!!

 

5時半に集合、準備をして6時には暗がりを一路ポイントに船を走らせました!

(もちろん行きの道中も釣り談義はとまりませんw)

IMG_8824 IMG_8823

 

さて、30分ほど走り、まずはミッション①鬼アジのポイントに到着です!

 

朝、というか夜w

暗がりの中まずはオープニングを撮影!

(山口さん、ナイスライトでしたw)

IMG_8802

 

この日のメインテーマは

「リーディングで色んな魚を釣る!」

ということで、

  • 私(西村)は対象魚に応じて調子をチョイス
  • 郷原テスターには一日を通して同じ竿(73-MH)でチャレンジ

 

と各々コンセプトを分けてチャレンジです!

 

まずはミッション①鬼アジ狙いのタックルは以下の通りです!

私(西村)

 ロッド:リーディング64 MH-190 (NEW)

→ アジは口切れが多いということで、このロッドをチョイス。

錘を操作できるMHの張りと口切れさせない64のしなやかさを選んでこの竿になりました。

実際使うと食い込みもよく、ばっちりでしたよ!

IMG_8596

 リール:スパルタンTW 100H-L (NEW)

→ TWSにATD、フルメタルボディと屈強ながらもコンパクトな使いやすい小型両軸リールです!

今回はPE1号を巻いて鬼アジ、タイラバの両方に使用しました!

IMG_8583

 道糸 :メガセンサー12ブレイド 1号200m

 リーダー : Dフロン 船ハリスEX 4号

仕掛け :船長手作り仕掛け 3本針 胴つき仕掛け

 錘  : 快適船シンカーS 夜行 30号

餌  : オキアミ

IMG_8677

 

郷原テスター

 ロッド : リーディング73 MH-190 (NEW)

→ 穂先に関しては64よりソリッドでしなやか!

穂先で食わせて、しっかりとしたバットでやりとりというイメージでした!

まさに万能ロッドの決定版!

そのポテンシャルがこのロケでも発揮されました!

その他 : 同上

 

我々以外にも多くの船がブランド鬼アジを狙いに、このポイントにやってきていました!

この加太ではコマセが禁止のため、胴つき仕掛けでアジを狙います。

そのため船長の腕がシビアに試されるエリアともいえますね。

水深は30mほどで、釣りはじめてすぐにリーディング73 MH-185MTを使用していた艫の西野さんにヒットコールです!

 

二人ともそれに続きます!

詳しい内容に関しては、釣速紙面や動画をお楽しみに!ですが、まずミッション①である鬼アジをサクッとクリアできました!

写真の笑顔がそれを物語っていますねw

IMG_8660

 

にしても加太のブランド鬼アジはめちゃでかくて、幅も広いですね!

IMG_8668

 

撮影も含めて早々にミッション②のタイラバへ移動です!

IMG_8789

 

 

さて、鬼アジとタイラバのポイントは目と鼻の先でした。

移動もあっという間、すぐにミッション②タイラバスタートです!

タイラバタックルは以下の通り!

私(西村)

ロッド : リーディング64 M-190 (NEW)

→ 乗せタイラバを意識して、しなやかな64Mをチョイス!

しなやかでリーリングもぶれにくく、タイラバロッドとしても安心してオススメできる1本でしたね!

リール~ライン : 鬼アジタックルと同様

タイラバ : 紅牙ベイラバーフリー タイドブレイカーTG 60g

      + 紅牙ユニットα 中井チューン

IMG_8674

 

郷原テスター

ロッド : リーディング73 MH-190 (NEW)

→ 上記したとおり、郷原テスターはこの日一日通して同じロッドでチャレンジです!

64と比べるとしっかりした穂持ちで、掛けタイラバに近い調子ですね!

ダイレクトなやりとりに、ヒットコールとともに「キャーキャー」と黄色い声が上がっていましたw

動画をチェックです!

リール~タイラバ : 西村タックルと同様

 

厳寒期ですがポイントは30mと浅く、どてら流しですが比較的軽いタイラバでチャレンジしました。

実はこの日はタイラバが厳しく、周りの船でもほとんど釣果が出ていない状況だったようです・・・

巻き始めて30分ほど我々にもアタリがなく、船長から「あと30分くらいやってダメならタチウオいきましょうか」と言われていました 汗

 

そんな中でも今日のGOGOコンビは違います!!

詳しい内容は紙面と動画をチェックですが、ひさびさに自分でも震える内容でしたね(色んな意味でw)

IMG_8679 IMG_8686

IMG_8685

 

こちらも写真の笑顔が物語っていますw

 

 

しっかりとミッション②タイラバもクリア、30分ほど走りテンヤタチウオのポイントに入りました。

もちろん個人的には一番得意な釣種です!

 

テンヤタチウオタックルは以下の通りです!

私(西村)

 ロッド : リーディング82 MH-185MT (NEW)

→ こちらはメタルトップ搭載の高感度モデル!

テンヤタチウオ専用竿よりは若干マイルドで、竿全体にテンヤを乗せるイメージのロッドです!

とはいえそこは8:2調子とメタルトップの恩恵で抜群の感度!

指2本サイズの居食いもしっかり掛けてて、正直自分でも驚きましたw

めちゃくちゃオススメです!

IMG_8607

ちなみに山口さんはさらに固いHモデルをチョイスされて使用されていましたよ!

 リール : シーボーグ200J-L

 道糸 : メガセンサー12ブレイド 2号-300m

 リーダー : タフロン 船ハリスEX 7号 1ヒロ

 テンヤ : 快適船タチウオテンヤSS 40号 ケイムラ赤金 (NEW)

→ 自己発光しない赤金にケイムラ加工をすることで、冬場の繊細にタチウオや大型にアピール!

今日みたいな厳寒期には威力を発揮します!

もちろんサクサスやダブルアイ、ケミホルダー搭載です!

IMG_8718 IMG_8788

 

郷原テスター

ロッド : リーディング73 MH-190 (NEW)

→ もちろんテンヤタチウオも73MHでチャレンジです!

しなやかに誘い、しなやかに掛ける!

冬場のタチウオを、乗せたい人にはオススメの調子ですね!

アジからタイラバ、テンヤタチウオまでこの1本でできちゃうなんてすごくないですか!?w

リール : レオブリッツ200J-L

ライン : 西村と同様

テンヤ : 快適船タチウオテンヤSS 40号 ケイムラ夜行 (NEW)

→ ケイムラ&夜行の贅沢カラーです!

まぁラーメンの全部のせみたいな状態でしょうかw

ラメまで入り、まさに最強!?w

(写真はどっち使うか迷っているところで、本人の意向でケイムラ夜行になりました)

IMG_8767

 

はじめに入った水深110mほどのポイントは潮が3ノットと早すぎるため、65mほどのポイントに移動して実釣スタートです!

年明けからの濁った潮の影響でアタリが遠く、今年のタチウオキングバトルのファイナリストのお二人でもなかなかアタリが出せない状況でした汗

(写真は笑顔ですがw)

IMG_8713

 

私も竿を出しましたが、なかなかアタリが出せない状況です!

こんな日は底は捨て、上の棚に狙いを絞って釣っていきます!

底から10mで違和感を感じる程度の小さなフワフワ感!

すかさずアワセを入れると小型ですがしっかりと針に乗ってきました!

まさにメタルトップとサクサスの恩恵のような「道具に助けられた1匹です」w

まずは1本取れて安心しました!

IMG_8737

 

可児さんの指導にも力が入りますw

IMG_8720

 

そしてこの後ドラマが起こりました!!

ちなみに結果は「ほんとにこんなに上手くいくの!?」と感じるほどの内容ですw

内容は鬼アジ、タイラバと合わせて紙面と動画でチェックしていただきたいのですが、ほんとできすぎ君!w

大変面白い内容となっていると思います!

IMG_8709

 

はい、笑顔でポーズ!

IMG_8744

IMG_8808

IMG_8800

ミッション③もしっかりとクリア、まさに予想外、余裕の早上がりとなりましたw

IMG_8752

 

港で全員笑顔で撮影、過酷なミッションお疲れ様でした!!

IMG_8784

 

この日の模様は1/26(金)発売の釣場速報に掲載予定です!

また動画は大阪Fショーごろに公開予定です!

上手くできすぎた内容の、自身を持ってオススメできる紙面と内容になっていると思いますし、リーディングってこんな竿なんだ!と分かる動画になっていると思います!

ぜひ当日の臨場感をチェックしてみてくださいね、きっと手に汗にぎる動画になっている、はずですw

西村に興味がなくても、郷原テスターファンは必見です!

ご期待ください!

IMG_8827