アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2025.5.30

今季ラスト直江津コマセマダイinさとみ丸さん

今季ラストの直江津コマセマダイinさとみ丸さん
試したいことがあって緊急釣行。
IMG_0897

IMG_0885

FullSizeRender

IMG_0880

IMG_0878

FullSizeRender

FullSizeRender

前日のバタバタがありましたがなんとか5時出船!

直江津コマセマダイも例年なら青物混じりで終盤を迎える時期ですが、今年は山の雪も多く、乗っ込み本番のスタートも遅かったので、まだまだ釣れています!(まだあと2週間は大丈夫そうです!)

朝イチは定番仕掛けの上ハリス5ヒロ+下ハリス4ヒロにサクサクボールベアリングサルカン3号にガン玉5B、チモト20cmに3Bからスタート!前日までバリバリ食いだったので期待度MAXでしたが。

甘い!!今年はいい日に当たりません…

右ミヨシと席は悪くないんですが、底潮が相変わらず効かないようで、マダイの反応も浮きも悪く、船全体がスロースタート…。

上潮と底潮が上手くあってないようで重めの仕掛けで船下に餌をぶら下げて、ワンチャンス狙いの釣りでじっと我慢。

前半は左舷にコマセが残る潮で、左舷が良くヒットして、魚も左舷の沖から出てくるので右舷ミヨシはさらに我慢の釣り。

上のオモリを5B→1号にウエイトアップ、位置を5ヒロ→4ヒロに、下ハリスを4ヒロ→8ヒロ(12m)に伸ばして、餌も3匹付けの抵抗を出して、3Bガン玉も外して、1号オモリを中心にL字に広げる釣法に変えて、やっとこ1発当てるも、掛かりが甘く、針ハズレバラシ💦

結局、下潮が流れないから長いハリスは意味がなく、さらに船も少ない反応に乗っけるべく、引っ張り気味の操船になるので、ハリスが浮き上がり気味になり、他の方の天秤絡みもあり、地元に2Bを打ってビシ棚も5m→3mに。

試行錯誤しながら時間は過ぎ、潮向きも風も変わってきて、上潮はトモ寄り、底潮は右舷側に変わってきたので、少しずつハリスを詰めていき、最終スタートの仕掛けまで短くして、船全体も活性が上がり3枚拾って終了!!

トップは11枚と依然好調の直江津コマセマダイでした!

ザ・フィッシングもたくさんのみなさまにご連絡いただき、ありがとうございました。

当時と違い、現在良型サイズが浅棚でガンガン(ヒラメも釣れてますので2便のマダイ・ヒラメ便も楽しいです)いい感じです!

少しずつワラサ、小ヒラマサも混じってきてさらに楽しい釣りになりそうです。

チャンスを見つけて是非チャレンジを‼️

同船のみなさま、篠原船長、石くん、お疲れ様でした。ありがとうございました!

【タックル】
バイパー2351
シーボーグ100J
PEデュラセンサーx12 2号200m
スーパーリチューム12000
ルーディングアームⅢΦ1.6-750
シャベルビシM80
クッション1.25mm-100cm
上糸:ジャストロンフロロ5号6~9m
サクサクスイベルBB 3号
下糸:ジャストロンフロロ3.5号6~9m
DMAXグレKPマルチ8号
ゴム張りガン玉 3B、5B、6B
ワンタッチシンカーR2 1号

#コマセマダイ
#釣りは楽しく真剣に
#直江津
#リーオマスター
#シーボーグ
#DMAXマダイ
#船最前線
#さとみ丸
#直江津

#PR
@daiwamiya
@daiwafune
@umiboz.1