アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2024.8.27

夏休みラストチャンスはシロギス釣りへ

夏休みラストチャンス!

カワハギかタチウオかライトアジかラストマルイカか?と悩んだけど、やっぱりあのYouTube

の内容が気になって仕方なく、絶好調の東京湾シロギス釣りへ!
IMG_2002

IMG_1962

IMG_1963

IMG_1965

IMG_1967

FullSizeRender

IMG_1988

IMG_1972

FullSizeRender

IMG_1989

台風一過で底荒れも心配でしたが風向きからして大丈夫と踏んで、前回消化不良だった新山下の広島屋さんへ!もちろん1本竿&2本バリ縛りで。
7時出船8時少し前から実釣スタート!

潮もいい感じに流れていたのでちょい投げして、糸の角度によってオモリを小突き方の強弱、ストロークを変えて、餌の動くスピードに緩急つけながら、シロギスが食ってくる誘いを探していきます。

前半は宮ちゃんオリジナル振り分け仕掛けはハリス長さは25cm、50cmに固定して誘いスピードを上手く調整できて、連チャンあり、掛け損ないありで時速30匹くらいのまあまあペース。

中盤はさらに連チャンでペースアップしたかと思いきや…、潮止まりでペースダウン💦(このあたりの切り替えの遅さがまだまだ課題です)

後半は底潮の潮向きが払い出しからミヨシ向きになり、今までやってきた誘いでは仕掛けの移動スピードが上がってしまい、シロギスが餌に追いつけないと思ってしまい、少し糸を送り気味に大きな空合わせを入れながらカーブフォールで仕掛けとラインをメンディングしながらアタリを取っていく作戦に変更したのですがこれが大ブレーキに💦

ちょっと途中でシロギスのアタリ方がカーブフォール中に集中していたので、思い切ってスピニングタックルをベイトタックルに変更、船下のオモリトントンからちょい宙に。これがハマってラスト1時間で挽回して13時半に終了。

まだまだ経験値不足が露天した格好になりましたが、初めてシロギス釣りで『食いのいい日に当たってたくさん見えてきたことと、また違う疑問もたくさん出て、この釣りの奥深さを改めて知る非常に有意義な釣りでした🎣

これからはカワハギ釣りがずっと入っているんですがチャンスがあればまた行きたくなっちゃいますね。

同船のみなさま、広島屋さん、ありがとうございました!

【タックル】
旧メタリアカワハギスピニング170
イグジストLT2500
極鋭カワハギEX LC
アドミラ100XH
PEデュラセンサーx12 0.6号
天秤16cm
ダイワ船シンカー15号ピンク夜光
DMAXシロギスT-2 7号
バスフロロ4LB振り分け仕掛け25/50cm

#シロギス
#東京湾
#22EXIST
#メタリア
#釣りは楽しく真剣に
#広島屋