やっと待ちに待ったこの日が来た!

戸嶋名人(いや、神様)所属の白鱚会と村越正海を頭に集結した『(仮)チームダイワキスハギ倶楽部』の合同釣り会です。
FullSizeRender
IMG_1530

最近個人的にはどハマりの江戸前シロギス釣り!
ただし、自身のシロギス釣りといえば…、船釣りは2年に1回行くか行かないか💦
もっぱらエギングロッドでオカッパリ波口のちょい投げ釣り!がメインです(結構やってます)
パールホワイトの綺麗で、スリムな魚体に似合わない強烈な叩きが魅力です‼️

今までの船シロギス釣りは、しなやかな食い込み重視のロッドに、釣り方はサビいて止めるがメインの引き釣りで、仕掛けも100cmオーバーのスタンダードと言われてるモデル(詳しくわからないから出来合い仕掛け参考)

それが新発売の『アナリスターH-170』と『振り分け仕掛け』を使ったら…久しぶりの強烈カルチャーショック‼️
これは『誘いから掛け』まで、まさにカワハギ釣りと同じだ‼️しかもさらにバリエーションが多い(わからないから多いと錯覚してるかもしれませんが)

▪️キャスト&小突きやカーブフォールによる餌の移動距離やスピードとハリスの長さのバランス
▪️魚の群れに対するキャストの方向・距離
▪️仕掛けの位置の違いによるロッド角度や誘いスピード調整
▪️餌付けのバリエーション(太さ、長さ、部位)
▪️オートマチックに掛かる『誘いスピード』を見つける
自分の経験値が少ないのもありますが自分なりに仕掛けもロッドもイメージ通りの物を探したり、自作したり…。

【タックル】
旧メタリアカワハギスピニングH170
イグジストLT2500
PEデュラセンサーx12 0.6号
天秤16cm
ダイワ船シンカー15号ピンク夜光
DMAXシロギスT-2 7号
バスプロ3LB振り分け仕掛け25/45cm

・現在スピニングタックルメインですが、自分は基本、手感度の釣りなので、今後は瞬鋭カワハギS172+アドミラが発売されるとそちらも使ってみたいと思います!

ほんとこの釣り沼ですよ。
間口が広いくせに、奥がめちゃくちゃ深い…
カワハギ、ライトアジと双璧の釣りだぁ‼️

IMG_1512

IMG_1514

FullSizeRender

IMG_1543

IMG_1542

IMG_1541

IMG_1540

IMG_1539

IMG_1538

IMG_1537

IMG_1536

IMG_1535

FullSizeRender

FullSizeRender

IMG_1527

IMG_1523

IMG_1517

IMG_1548

戸嶋さんはじめ、白鱚会のみなさま、チームダイワのみなさま、進丸さん、ありがとうございました
引き続きがんばりまーす‼️
よろしくお願い致します🤲

今回の詳しい模様は後日、はまゆうさんの『東京湾釣りBASE』YouTubeにて公開されます!
今しばらくお待ちください‼️

https://youtube.com/@tqf01140?si=8w5Tzete3cpVQCUI

#シロギス
#船釣り
#白鱚会
#チームダイワ
#釣りは楽しく真剣に