GW前半3日目はご無沙汰しておりました、日立久慈港・大貫丸さんにて常磐テンヤタチウオ釣りに!
IMG_0568

IMG_0588

IMG_0587

IMG_0586

IMG_0595

IMG_0596

IMG_0594

常磐といってもポイントはかなり北の平潟沖ということで3時過ぎに港到着、4時15分出船→6時から実釣スタート!

水深はなんと35mで…しかも棚は上から20~25mの超浅棚からF4、5、6サイズが一投目からバタバタ当たるモーニングサービスに大興奮!

『これこれ!常磐のテンタチだわ!!』

ジギングだと数は出てますが、はやり型はテンヤですね!

モーニングサービス以降はかなり食い渋りテクニカルに!

反応はずっと出てるのになかなか口を使ってくれない…。

潮の流れからか、反応にぶっ込みで胴の間からトモ寄りは当たるものの、ミヨシ側のチャンスは群れが散ってから遅れてやってくるので、そのタイミングでの潮境(今回は下から8mと12mの2箇所)がコロコロ変わる中、粘り強くシェイクで、タチウオは必ず見てるだろうイメージで誘い続けて食い上げアタリを掛けて行きます。

テンヤカラーは潮が少し濁っていて夜光系に当たりが良かった傾向で、ベイトが小さいのかイワシの大きさは小さめにカットして尾っぽが針先ツラツラくらいの方がアタリもフッキングも良かった傾向でしたね!
なんせ水深20mからF6クラスに叩かれたら…もうたまりませんよね!

『ちょっと前よりテクニカルになったよー』って船長には言われますが、いやいやまだまだ反応があり、テクニカルで浅棚!これは絶対また行きたい!

GW以降も続きそうなんでみなさまも中々船の予約も取れにくい状況ですが行ってみる価値絶対ありです!!

#テンヤタチウオ
#常磐
#日立久慈
#大貫丸
#釣りは楽しく真剣に
#シーボーグ
#極鋭コンセプトゲーム