今日はキャスティングTVの取材で川崎中山丸さんにて(テンビン)タチウオ釣りでした!
IMG_5853

IMG_5855

IMG_5859

最近テンヤタチウオに傾倒してしまい、久しぶりのテンビンタチウオ釣りとなりました。

先日は激渋東京湾タチウオでしたが、今週はちょっとご機嫌が良さそう!

仕掛けも釣り方も『郷に入れば郷に従え』ということで、『12号+3.5号の逆テーパー仕掛け』と『定点ロングノーテンションフリーフォール』を組み合わせ、【タチウオ三原則】

①チャンスを逃さない
②棚に迷わない
③誘いの緩みが気の緩み を唱えながら

■順番待ちを飛ばされない。

■バラシを減らす、確実なフッキング

に留意しました。

久しぶりのテンビン釣りと、基本的なキャリアの浅さはあるものの、釣り開始時は活性もそこそこ高く船下に群れが入ったタイミングではコンスタントにアタリを出せました。

具体的には、52m近辺にテンビンが軽くなる潮境があり、そこから誘い始め、ハリス分上げた48~50mにアタリが集中しましたね。

ただし、中盤は明確な潮境は消え、違和感が伝わる程度の変化となり、同時に指示棚も下がり気味になりました…。

その頃から前半いい感じに決まっていた、強めのノーテンションフリーフォールの誘いが合わなくなり、チップの連発…。

ロッドを「リーディング82MH」から「リーディング73MH」に持ち変え、同じテンポで誘ってもタチウオに違和感を与えないで少しマイルドになるように調整してアタリを復活させました。
IMG_5848

IMG_5849

IMG_5850

IMG_5851

IMG_5847

IMG_5863

IMG_5864

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

いやー、テンビンタチウオ釣り久しぶりにやったけど楽しかったー!

テンヤタチウオに負けず劣らず、タチウオとの駆け引きが楽しめますね!

またもう一度すぐ行きたくなっちゃいましたぁ!

動画撮影の方もキャスティング磯子店の柴山さんを中心に今回の『むず面白い冬場のテンビンタチウオ釣り!』面白いものになると思います!

また公開されましたらご案内いたしますね!

同船のみなさま、中山丸様、柴山さん、スタッフのみなさま、お疲れ様でした、そしてありがとうございました!

【タックル】
リーディングLG73MH/82MH
シーボーグG 200J+SLP130mmパワーハンドル
バサラIC150
UVFデュラセンサーX8 1.2号
快適テンビンマルチ25cm
快適船シンカーSN60/80号
DMAXタチウオマルチ2/0、3/0
ジグ→TGベイト120g緑金
エサ→コノシロ切り身