アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2022.11.18

秋晴れにデカハギ、そしてキモパン!

秋晴れにデカハギ!!
試したいことがあって、松輪港棒面丸さんへ!!
IMG_0986
IMG_0987
青空にカメラ目線の美白美人なメスのカワハギさん!
海底の色にも同化するんですよね!
IMG_0990
アドミラ100XH
IMG_0991
ちょっと気になっていた「極鋭湾フグ178」を使ってみました。
極鋭カワハギEX MCを少しマイルドにした、私好みの調子です。
自重は少し重め(とはいえ68gと超軽量)ですが、渋いカワハギで、ゼロテン重視の釣りには強い味方になってくれそう!
湾フグ、カワハギ両方やる方も多いので手札の1枚としてかなり有効ですよ!!
IMG_0992
デカハギ対策、みなさま万全ですか!?
さあ、週末日曜日は、カワハギ界の最大のイベント新米杯です!!
今年から数釣り勝負から脱却し、2枚の長寸勝負となりました!
<<週末の傾向と対策>>
①キャストして仕掛け斜めにしてさびく

②硬い海底見つけたら少しスピード緩めて食わせの間を入れる

③硬いところが見つからなければ早めの投げ直し

④針はパワースピード7.0号かネオフック4.5号がスタメンのオススメ

  →でも自分は今日もハリに迷わず「スピード7.0号と7.5号-8~10cmハリス」でしたけど

⑤餌は冷凍でも生でも柔らかめが有利かな?

 柔らか過ぎると投げ切れするのでベロは硬めに仕上げてください

*剣崎も下浦も鴨居もリリースサイズ少なく20cmオーバーの良型が揃います
*バラシが命取りなので、しっかり巻き合わせが勝負のカギですから、掛けたら巻きを止めないように!!
IMG_0989
今回、ブチさん、潮先のメリットを生かしバリバリ掛けます!!
いやいや流石!!
IMG_0988
帰りは横須賀PAでお約束の竹墨とエスプレッソの黒ソフト
IMG_0983
IMG_0984

あー、マスク汚してしまったー

IMG_0985

久しぶりに面白いお醤油が手にはいったのでキモアエ食べました!
身の状態もいいです!
IMG_1001
そしてしっかり〆たのでキモも綺麗なクリーム色!!
FullSizeRender
食べる分、5匹だけキープいたしました!
FullSizeRender

この「カワハギ醤油」でいただきます!

IMG_0924
IMG_0925
#船釣り
#カワハギ
#カワハギ地獄
#釣りは楽しく真剣に
#極鋭
#極鋭カワハギ友の会
#ダイワ
#daiwa
#daiwa宮澤幸則
#棒面丸
#デカパン