アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2022.1.31

愛機『シーボーグ200J』が5月にリニューアル

いよいよ私達の愛機『シーボーグ200J』がリニューアルされます!(発売は5月以降)

もう残念ながら既存200Jには戻れなくなりそうです。
FullSizeRender

■ファーストインプレッションはカウンターが見やすくてびっくり!

デカ文字ドット液晶で、なんと嬉しいのが『底からカウンター』にも変更可能→これは嬉しい
FullSizeRender

■かっこいいばかりでなく、リールをパーミングしてみてびっくり!

手にしっくり馴染むフォルム。
コード部の出っ張りにしっかり指が掛かって、昨今のバイブレーションやトゥイッチでさらにしっかりホールドすることを余儀なくされています。
FullSizeRender

■いざ実釣スタートしてみてびっくり!
カウンターアラームが10m毎になるから、仕掛け落下中に手を洗ったり、イワシ巻いてたりしていてもアラーム音の鳴った数でカウンター見てなくても仕掛けの位置がわかるんですよ!これで仕掛け投入の空いた時間も有効に使えます。
FullSizeRender

■棚にテンヤが到着ハンドルを回してみるとびっくり!

めっちゃスムーズ!小型電動リール特有のギヤのジャラジャラ音がほんと少ない!

細かいアタリを感じるのにこのジャラジャラ音はほんと違和感ありありでしたね!

折角手感のいいロッド使っても台無しでした。

■タチウオを掛けてみてびっくり!

ドラグ構成がワッシャーが1枚から3枚構成にバージョンアップしてさらにスムーズで、しかもドラグ力も上がってる!合わせた瞬間、キュキュってドラグ出てたんですが、今回はドラグ強度も上がってるからドラゴンでもしっかりフッキングできる。

またバラシ防止に少しドラグを効かせた設定にしても、電子的なドラグ音(3種類設定可能)が「キッキッキ」って鳴ってくれるので、ドラグの滑り具合も音でわかりやすく、細かい調整も可能になりましたね!
FullSizeRender

■巻き上げパワーアップにびっくり!
ドラゴンサイズでもぐいぐい巻いて来れるし、この巻き上げパワーとスピードはタチウオキングバトルなどの競技会の数釣り勝負になったら、速攻手返しでぐいぐい数を伸ばすのに絶対強い味方になってくれそうです。

■コードが邪魔にならずびっくり!
過去からリールの自重は本体だけでなく、コードも込みで考える必要がある!と私達は『Airコード』をいち早く提案!今や常識化されてますが、今回は標準装備となっているのも嬉しいですね。

■タチウオの基本メソッド・電動デットスロー巻き上げしてびっくり!

電動の巻き上げスピードが30段階以上あって、みなさん早く巻く方ばかり数字を気にしている方も多いかも?でもタチウオ釣りでは『デットスロー』が大事ですよね!どれだけゆっくり棚を外れず誘えるか?

実は電動リールによっても『1』のスピードが違うの知ってる方意外に少ないかも?シーボーグの200と300でも・他の電動リールでも違いますね。

今回のリールは人では巻けない(「普通の人では」にいい直します)デットスロー巻き上げが可能です。このデットスロー1~3は東京湾タチウオではめちゃくちゃ効きます!
あと大阪湾の激渋対策にも必須機能ですね!

■電動スロー巻き上げからクラッチを切ってびっくり!
クラッチを切った瞬間、巻き上げも停止。再度棚に仕掛けを戻してクラッチONしたら巻き上げも同時にスタートする。
クラッチ部も前作より強化されてるけど、さらにクラッチパーツ保護の観点でも嬉しい機能です。

■水深補正機能が便利すぎてびっくり!
水深カウンターと糸のマーカーがズレているの結構ストレスありましたよね!

タチウオ釣りではラインブレイクは付き物。

繰り返しているとちょっとずつカウンター表示と糸のマーカーどうしてもズレてくることがありますね。

現場で機能設定モードを開いて数字をいじれば簡単に糸のマーカーとカウンターがピッタリ合うように補正できます!

■ジョグパワーレバーの操作性の良さはいうまでもありません!
FullSizeRender

ワンハンドでクラッチON→誘い→巻き取りが親指一つで、リールをホールドしたまま操作可能です。
FullSizeRender

(もちろん手の大きさによってかわりますけど)クラッチもバーの位置が上がっていれば「クラッチON」、バーが下がっていれば「クラッチOFF」と手の感覚で、状態がわかるのでより誤操作防止につながります。

例えばクラッチONだと思ってテンヤをキャストして、クラッチONだったら大変なことになりますね。

■メンテが楽なのにびっくり!

凹凸のないフォルムはイワシ餌やコマセもサッと落とせてお手入れも楽チン。また水洗いをしっかりしても本体からの水抜けもいいから内部に潮溜まりも少なく塩分固着のトラブルも減少しますよ。

■スマホと連動・送受信できてびっくり!
FullSizeRender

ダイワアプリと連動して、リールに自分の名前が入力できたり、糸の入力、面倒な各種便利機能の設定、リールの使用状況の履歴管理などなど、これからの次世代電動リールの名にふさわしい至れり尽くせり仕様ですね。

・お早めにキープされることをオススメ致します‼️