アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2021.12.23

アナリスターカワハギでワッペン攻略!

試したいことがあって緊急出動。
今期初竹岡沖です!
勝山港・萬栄丸さんから出船でした!
IMG_9830

IMG_9831

最近、『高いロッドじゃないとカワハギが釣れない!』なんて話もあるので、

ここはアナリスターカワハギ91-172でチャレンジ!

IMG_9833

IMG_9832
前半ちょい宙でいいアタリが出ず、中盤は91硬調子のレスポンスの良い誘いができるメリットを活かした、
『ロングハリス+ハイピッチステージ3』の釣りでワッペンを連釣して数を伸ばしました!
今回、初「竹岡沖」で「ワッペン攻略」に絞った釣りを展開したかったのですが・・・
【カワハギ三原則】→【カワハギ三減速】で、バラしまくり急ブレーキでした。
   ①チャンスを逃す
   ②ハリに迷う 
   ③糸を送ってアタリを貰いにいく
針は「スピード6.5」と、今回はこの日のために堀江名人が開発を進めてくれた「ゼロネオフック3.0」が大活躍!
この針、18cmクラスまでのワッペンには勝手に船上まで引き寄せてくれる魔法のような針です。
とはいえ、23cmを超えてくる良型にはしっかり針を飲み込ませられなければバラシも…
竹岡沖のばらついたサイズに翻弄されてしまいましたね。
「ちょい宙・SF釣法」で中々いいアタリを出さず、合わせの間が全然取れなかったのですが
(とはいえ、隣の名人はゼロテンでバシバシかけていらっしゃいました・・・)
12時前から手がようやく合い出した頃に起き上がり終了(12時15分)となってしまい
後ろ髪引かれる思いでした・・・。あと1時間あれば一気に数を伸ばせそうな雰囲気ムンムンだったのに(笑)
ここ2年、ワッペン攻略を忘れかけていたのを思い出す、かなり勉強になる、楽しいつりでした。
同行や、沖でご一緒のみなさま、萬栄丸様、ありがとうございました!

FullSizeRender

IMG_9822
年末は今年は行けないので、年明け早々からリベンジ確定デス!
#カワハギ
#船釣り
#キモパン
#極鋭カワハギ友の会
#アナリスターカワハギ
#釣りは楽しく真剣に
#カワハギ地獄へようこそ
#アドミラa
#弘法筆を選ばず
#萬栄丸
#勝山
#7時出船
#12時15分上がり
#カワハギ三原則
#カワハギ三減速
#宮澤幸則
#ゼロネオフック