飯岡漁港・梅花丸さんにてテンヤマダイゲーム!

無風・べた凪でワイワイみんなで終始アタリがあり、楽しい釣りでした!

FullSizeRender

 

潮の流れも無かったので、紅牙タイテンヤTG(タングステン)4号と、ちょっと軽めのテンヤでキャストして、この前習った、「瀬戸内笠岡スタイル」の復習ってことで、エギングみたいにシャクってふっとテンション抜いたら「カッっ!」と明確なアタリが!

IMG_5327

IMG_5295

ばっちり孫に掛かってたました!

IMG_5323

後は重めの遊動で餌取りに取られないようにちょこちょこ動かして、止めた途端のフワフワアタリをがっちり合わせて、2枚目もまんまとゲット!

IMG_5303

 

 

テンヤマダイのエビ餌のセット方法→いろいろあるけど、キャストしてフォールで食わせる釣りにおススメのセット方法です!

 

まず、尾羽を切って

FullSizeRender

 

孫バリを腹の頭側に打って

IMG_5316

横から見たらこの辺りかな?

IMG_5317

親バリを指します。

エビが真っ直ぐになるように針先の抜く位置を見当して刺してくださいねー

IMG_5318

最後に秘策のエビロック!

ヘッドにエビロックは固定されてるから、孫バリが絡まなくて仕事が早い!

IMG_5319

エビロックをエビの背中センター付近(付近で大丈夫です)差し込みます。

IMG_5320

セット完了!

スムーズにエビ餌がセットできます!

IMG_5321

 

 

 

タイラバとテンヤのミックス!

欲張り企画!

 

そんなリグが新発売されますよ!

 

紅牙遊動テンヤ替えバリSS+エビラバ

IMG_5329

IMG_5311

FullSizeRender

タイラバネクタイはノーマルサイズにセットしてありますが、食いが悪い時はスリムにカットするのもいいと思います!
FullSizeRender

FullSizeRender

ちょっと釣果が思わしくなかった飯岡テンヤマダイ釣りですが、ここ数日前から2キロオーバーの中鯛クラスが混じって来たし、中にはラインブレイクで上がって来ない大鯛クラスも!

 

これからが本当に楽しみなシーズン到来です!

 

同船のみなさま、梅花船長、ありがとうございました!

IMG_5332

 

 

 

【タックル】

極鋭テンヤゲームEX MH235

18イグジストSLPチューン

紅牙センサー8ブレイド0.6号200m

Dフロン船ハリス200FX 2.5号3m

紅牙タイテンヤSSTG4~6号

紅牙遊動テンヤSS 5~8号