久しぶりに行けた!

 

東京湾で関西スタイルのテンヤタチウオ釣り!

IMG_5369

IMG_5360

FullSizeRender

FullSizeRender

関東で数少ないこの釣りができる船宿さん(来店前に船宿さんへ要確認、テンビンとテンヤの両方のタックルや仕掛けを持参ください)、京急大津・いなの丸さんから出船してきました!

FullSizeRender

IMG_5365

朝イチ一投目から終了時間まで、終始アタリがあり、アタリ棚も25~40mと浅く、潮も落ち着いていたことも幸いし、【快適船タチウオテンヤSS50号】で今回は全くトラブルなく、めっちゃ楽しめました!

IMG_5343

タックルも専用タチウオテンヤロッドはもちろんのこと、テンビン用のHかMH(例えばリーディング73、82)でも十分代用可能です!

 

テンビン釣りと比べ、ハリスの無い、しかもアシストフックを付けない1本針仕掛けだから、よりダイレクトかつ、ダイナミックなタチウオとの駆け引きが楽しめます!

 

あと、やはり今回もテンビン仕掛けの方より、数では少し劣りますが、間違いなく型が揃ってきます!

小型が少なく、中型から良型が多いです!

IMG_5370

FullSizeRender

FullSizeRender

IMG_5336

IMG_5333

一度やれば、必ずみなさまも病み付きになりますよ!(もちろん私もその内の一人→テンヤタチウオ地獄へようこそ)

 

あー、ツッキー!

 

ツルテン^ ^

IMG_5340

 

是非チャンスを見つけて、テンビンタチウオ釣りに加え、よりエキサイティングなこの【テンヤタチウオ釣り】にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

今年の東京湾タチウオは、例年より釣果もよく、これからまだまだ楽しめそうですが、水深も浅い今がチャンスです!

 

乗合では自由にやれないので仕立ての釣会も企画したいですねー!

 

【使用タックル】

リール→シーボーグ200J-W

ロッド→極鋭ゲーム91-MH

リーディング73-H

極鋭タチウオSP EX178

ライン→メガセンサー8ブレイド1.5号300m

テンヤ→快適船タチウオテンヤSS50号夜光他

IMG_5331

PS.

タチウオ釣りにはやっぱりリールはJOGパワーレバー搭載の電動タイプがオススメですね