個人的にはラストマルイカかな?

 

確認したいことがあって、内房勝山港宝生丸さんへ。

FullSizeRender

去年の秋のカワハギ釣り以来半年振りでご無沙汰しておりました。

 

5時出船、水深は60mラインからスタート。

 

前半はイカの群れは小さく、テクニカルながらも一度反応を捉えれば、少し深場で手返しはあまり良くないものの複数回投入でき、

 

最大7、8回やれる流しもあったりして、久しぶりに楽しい楽しいマルイカ釣りでした。

FullSizeRender

FullSizeRender

しかし、中盤以降は群れが散らばり、2時間近くクルージング後は館山沖のやはり水深60mへ。

 

今度は群れ濃く、いい反応ながらイカの移動が早く、1回しか投入できない逆の展開に!

 

こつこつ、拾っていきました!

 

小型サイズに混じって、まあまあサイズも入りますからおみあげには十分!

 

全員ツヌケ、レンタルの方も20杯近く釣られた方もいて、船内盛り上がったマルイカ釣りとなりました!

IMG_3727

FullSizeRender

めっちゃ楽しめました!(釣果は二人分です)

 

もう一回、行きたいな!!

FullSizeRender

乗りの良かったスッテは、ミッドスッテミラーSS30の右から(下から)①ケイムラハダカ②ギョクロ③ライトブルー④ピンク⑤ギョクロ→画像を参照ください!

 

一番上

<ギョクロ>   今年(毎年そうですが確実な釣果を上げる、鉄板)

IMG_3736
<ピンク>定番カラー・・・これも外せません
IMG_3735

<ライトブルー>ケイムラとライトブルーはローテーションして使用します

IMG_3737

<ギョクロ>
IMG_3736

<ケイムラ> ド定番!今日は晴天・澄み潮でイカ浮かず、下のツノに乗りが集中したので一番下にエースを配置しました!
IMG_3734

こんな配列です!

今年はまだまだ小湊も館山も東京湾も相模湾もマルイカ入ってますから7月いっぱい?いやお盆近くまで楽しめそうですよ!

 

ちょうどタチウオもスタートしましたが、目立った釣り物も少ない時期なので、マルイカ釣りはまだまだ狙い目ですよ!

 

暑い日中は無理せず、水分補給も忘れずに、【楽しく、無理せず、真剣に!】よろしくお願いします!