アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2017.8.6

北陸金沢で関東メンバーによるイカメタル釣り会!

エギングでは通い慣れた金沢。

船釣りは初めてです。

フィッシャーズ村岡店長さんにご挨拶。
直近の釣果情報を入手!
image
image
image

イカメタルパーティin 金沢港!

17時集合!

まずは集合写真
image
ひまわり号さん、ブルーマリンさん、DENTETSUさんにて!
image

18時出船!

田上船長とツーショット
image
なんか金沢で釣りしてる気がしないメンバー^_^

19時前から実釣スタート!
image
image

明るいうちからポツポツ当たります!
image
image

タックルは
エメラルダスイカメタル66
全体的にしなやかな調子でイカメタルで大切な『スッテの止め』がしっかりでき、ロッド全体で目感度が出て、それでいてメタルトップがアタリを増幅して、かなり手感度モデル、イカメタルには最高のロッドです。
トップのオレンジと黄色のスレッドがインジケータになって、さらにアタリがくっきり、びっくりするほど見えます。
image
リールは紅牙ICV
めまぐるしく変わる棚を正確に捉えるにはカウンターは非常に便利です
image
image

ラインは紅牙12ブレイド0.6号

イカメタルはエメラルダスイカメタル12号か15号、ドロッパーはエメラルダス1.8号、仕掛けはオバマリグショートとロング
image

船が多く、漁火が分散してベイトもイカも分散、群の通過が早かったですね。
image
image
image
image
image
image

しっかり群れがつくこともなく、拾い釣りでした。

ただ、型もいいし、むしろ関東遠征組みには終始テクニカルで、とても面白いかったですね!

釣果も全体で20~50杯、胴長40cmくらすも多数でどちらも大満足!!

ブルーマリン船長、ほんとうに楽しいひと時をありがとうございました。

港に上がってからの反省会も物凄く盛り上がり、いろんな情報交換もできました!
image
image
image

 

 
image
image
金沢港のイカメタル釣り会最終日!

金沢沖のイカメタルゲームは盛期を迎え、50隻近い船で賑わう漁火銀座でした!

image
月夜でこの船数ではベイトもイカもバラけてしまい落ち着かずアタリ散発の厳しい展開でしたが、

テクニカルで釣れてくるイカは型がよく、ワイワイ言いながらの楽しい時間でした!
image
image
image
image
image
image
image
やっぱりこの手のアタリを作り出す釣りは面白いし、奥も深いですね~!

ケンサキイカばかりでなく、スルメイカまで範囲を広げると、いろんなエリアや時期を選びながら楽しめますね!

また日本人が大好きなイカですからその美味しさはこの場で語る必要もありませんね。

自分もこれから各地でバンバン楽しみたいと思います。 まぁ、次回北陸エリアに来るのはエギングですけどね~^_^

金曜日から今回のイカメタル釣り会の幹事大島さん、ご参加のみなさま、お疲れ様でした、そしてありがとうございました!

【使用タックル】
ロッドのエメラルダスイカメタル66は、非常にしなやかで微かなイカの触りも確実にシグナルを出してくれるいいロッドです!

(画像参照ください)メタルトップだから不意の巻き込みにも穂先が折れることがなく、安心してお使いになれます。

穂先がオレンジ+黄色の糸巻きがインジケータになっていて、これまた夜のライトでめっちゃ見やすいです!
image
image
リールはタイラバと兼用で紅牙ICVでを使用。
image
ラインも紅牙12ブレイド0.6号。

イカメタルはエメラルダスイカメタル赤緑大盛タイプの12号、リーダーはオバマリグ。
image

 

 

 

 
いやいやしかし、この釣り会も盛り上がり半端ないです!

来年はもっと人数も増え、盛り上がりますよ!