アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2016.8.23

福井県敦賀一美丸さんよりイカメタル!!関東でもやりたいね!!

久しぶりのイカメタル!

福井県敦賀港一美丸さんへ!

17時出船!


・トモ側からか?ミヨシ側からか?


・右舷側からか?左舷側からか?


・上層か?中層か?底層か?


・ベイト付きか?回遊か?


・潮は早いか?遅いか?


・波は凪か?うねりありか?


・ジャークか?フォールか?ステイか?


・メタルか?エギか?スッテか?

悩みに悩みにました。

終始途切れことなく誰かにアタリがありますがパターンがコロコロ変わり、なかなか摑みどころが無い…。


しかし、今日のような日は逆に引き出しフル回転で一番面白いと思います!


マルイカ釣りという切り口では今季、数も型も最高釣果でしたね(^.^)!

こんなゲストも!80cmオーバーのサゴシ?サワラクラス!!

タングステンイカメタル丸呑みでした!

 

タックルは、せっかくですから関東スタイルで!

今年、関東で出番が少なかった「マルイカX  S/ML 155

イカメタルにもめちゃめちゃアタリの出る、目感度最高!とてもいいロッド!

リールは基本棚を釣りますからカウンタ-付きが便利ですね!

カウンター0が仕掛けのどの位置にあるか?

仕掛けの長さを考えた棚取りができます!

ライトゲームX ICV150

エメラルダスメタルTG SS(サクサス)45gにエメラルダスライト1.8号!!

こいつらが凄い!強いな~!

ハリスは少し長めの20cmとしました

当然関東スタイルのイカメタル+ブランコ仕掛けもかなり有効でした。

イカヅノ投入器を利用して仕掛けマツリを回避!

1杯乗ったら、そのタイミングで群れが回遊してるから、できるだけゆっくり巻いて追い乗りを狙います!

棚が70m~40mまでばらついていたので、掛けてから40mまではデッドスロー!!

ダブルは6回あり、他のメンバーよりここで釣果に差が出ましたヨ!


エメラルダスエギフォルダーは、全面マット仕様だからイカメタルのストッカーとしても非常に便利です。

ミッドスッテも大活躍でしたよ。

この釣り、やっぱり関東でもやれるようにならないとね!


マルイカ、アカイカでなくてもスルメイカ、ムラサキイカでも?!


この釣りの楽しさを全国のみなさまにもっともっと味わっていただかないと!


今回は『釣り』も『タックル』も『乗船メンバーのみなさまとのコミュニケーション』もたくさんの気づきを得られて、とても充実した1日でした。


乗船したみなさま、一美丸船長、アニサキス代表岩城さん、香ちゃん、墨澤組メンバーのみなさま、戸出ちゃんはじめ、初めて同船させていただいたみなさま、ありがとうございました!


日本海マイカ釣りもエリア、サイズをまだまだ続きます!


いよいよ9月に入ったらマイカに変わり待ちに待ったアオリイカシーズンに突入ですね!


今年は新仔もかなりもう見えてるみたいなんで期待してシーズンを待ちましょう!