アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2014.10.27

海中をイメージするのがキモ!コマセマダイワラサ

遅ればせながら久しぶりに松輪棒面丸さんよりワラサ、マダイ釣りへ!

 

自分にとってこのコマセマダイ、ワラサ釣りはいろんな船釣りをしますがその中でも原点の釣りなんです。

 

実はエギングより、カワハギ釣りよりキャリアも長いんです。

もちろんワラサもマダイもたくさん釣れて大満足です!

いやいややっぱりコマセ釣りもいろいろノウハウがあって面白い!!

 


この釣りも海中をイメージすることが大切です!

*コマセがどう流れて、つけエサはどこに?

*魚はどこまでコマセを食いにきてくれるか?

*手返しか長ビシか?

*ハリスの号数とハリのサイズ、軸の太さは?

*クッションゴムの太さと長さ、重さは?

*ビシの開閉具合は?

*エサ取りの有無は?

*エサの大きさ、その抵抗は?

*装飾パーツは?

*コマセの振り方は?

*同船メンバーの手返しは?

*船団の中の自分の船位置は?

*手持ちか置き竿か?

いろいろ考えても、置き竿でガツっと食ってくるし・・・。

コマセ釣り地獄へようこそ!です(笑)

 


あと、仕掛けは『快適マダイ仕掛けサクサス』です!

樹脂メンコ付きで、水にも強く、スルスル出せます


使いやすくて良く釣れる!

オススメです。

 

そして日曜日!!

 

 

釣りの大師匠とやっと釣りに行けました!

昔は毎週ご一緒していたのに…。最近バタバタしていてなかなか釣りに行けなくて。


やっと出来た自分のオフ。


念願のワラサ釣りにやってきました!


そして朝一から!きた、きた、きた~!


やりました!

持ち方も決まってる!

 

 

自分も太いのがばっちり釣れました!!

 

 

タックルはパワフルなシーボーグ300JゴウインアオモノS225!!

今のワラサ釣りには最強タックデス!!

 

しかし、この下の画像、今にも穂先が海中に突っ込みそうな糸の入りしてますね!!

 

このあと、船が慣れてもう少し糸が立って来た瞬間!!

 

見る人が見ればわかりますよね?もちろんこのあと、ワラサ連発でした!!

 

 

 

Boo船長、乗船〜下船までいろいろありがとうございました!

10610827_724765387603781_8590522734925432318_n