アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2014.5.30

取材の心得

3月からつり情報さんにて新たな連載がスタートしています。

「釣りは楽しく、真剣に!」

初回は大貫丸さんでのライトヤリイカ釣り。

2回目は東丸さんより、得意なコマセマダイ釣り

先日は3回目、かみやさんよりマゴチ釣りでした。(6月15日発売号)

 

取材の前にはテーマに合わせて仕上がりをイメージしながら事前にタックル、仕掛けを準備周到にしてのぞみます。

もちろん取材は自分のプライベートフィッシングではありませんから結果が要求されます。

自分も取材者も時間がありませんし、仕事だから当然真剣勝負。半端な気持ちでは相手にも迷惑をかけます。 綿密にシミュレーションする中で事前にプラや練習に行くケースもあります。

しかし、毎回思い通りにいくわけではありません…よね。

 

初回のライトヤリイカ釣りはシーズン前ということで準備万端でのぞみましたが!!

全く上手く釣れず、最後の最後、想定外のタックルまで持ち出してなんとかゲット。

苦笑の1枚

 

2回目のコマセマダイは自分の得意な釣りでしたが、劇渋の中で奇跡のヒット!

大感激の1枚

 

3回目のマゴチは未体験だったので事前に練習して、いろんな情報リサーチ、いろんなみなさまにヒアリングして釣りをシミュレーション。見事にシミュレーション通り完璧な内容で釣りが出来ました!

詳しくは6月15日までお待ちください

納得の1枚

 

連載写真の表情の中で、「感動」や「安堵」、「感情変化」などもしっかり見とっていただけると幸いです。

 

今後も気を緩めることなく、『楽しく、真剣に!』の精神を夢忘ることなく

頑張っていきたいと思う今日この頃です。