アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2013.10.28

<宮>約2年振りの千葉県館山くろしお丸さんへ!!

週間予報ではまさか今週カワハギ釣りができるとは!
DKO決勝は安全上、遠方からの参加者を配慮し、早々に来週へ順延を決定。

金曜には気配があり、土曜日の夕方、日曜日出船が可能が決定的に

どこにいきましょうか?』との打ち合わせにお互い意見は一発で決まってました!

今日はお互い約2年ぶり、文さんと館山くろしお丸さんのカワハギ釣りでした。

台風一過でバリ食いを期待していましたが、まぁ大中小混じりでコンスタントに拾い集めました。

東気の風強く、潮も悪く難しいコンディションの中で、速く動かすとアタリが遠く、アタリを迎えにいくとバラシ多発。

糸の張り具合が難しい1日でした。

注意する点は!

◎船が流れている時(糸が斜めになってる時)、糸を送ってアタリを迎えに行かない・・・ツルテン・バラシ多い

◎船の流れは糸の立ち方でチェックして、糸がまっすぐに近い時、 カワハギはエサを食べやすい=アタリがで易い

◎自分は軽く動かしているつもりでも、船が流れていると仕掛けは想像以上に移動していて、低活性時にはエサを追わない。

自分の中でも振り返ってみると、まだまだ追い込めてない時間帯も多く、いい勉強になりました。

DKO決勝までもう一度行くチャンスがあるのでその点は改めてチェックしておきたいと思います。

■ロッド:極鋭カワハギAGS MH175F

■リール:バスリール

■仕掛け:快適カワハギMV直感仕掛け

■ハリ:DMAXカワハギサクサススピード7.0とマルチ6.0改 7cmハリス

■ワンタッチシンカー0.5、1.0、1.5号


 

船長ご協力のもと、「極鋭カワハギ友の会ステッカー(レット)」を貼らせていただきました。