アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2013.2.12

<宮>まだまだカワハギ!!

まだまだカワハギ釣りだよ!

今日は久しぶりに三浦小網代港丸十丸さんよりカワハギ釣り!

水深も20~30mで電動リールはいりません。

手巻きリールでスイスイですよぉ~。
 
昨日までの荒天で水温不安定につき食いはボチボチだったけどつ抜け多数でみなさん楽しめました。

食いの悪い時はオモリのアピール度を増したり、餌付けを工夫したりすると釣果が変わってきます。

 
やはりカワハギ釣りは奥が深い!
寒の時期のグレ釣りで、刺し餌のオキアミの薄い皮を剥がして剥き身にして使う裏技があります。

ではそれをカワハギ釣りに応用!

柔らかいワタの部分だけを針先をわずかに出すようにアサリ餌をつける。

 
まずはワタにハリを刺して
 
ベロをカット!!水中ではもっとワタがふやけて吸い込み性向上!!
先日とある名人と話していたことをふと思い出し、思わず書いてしまいました。
みなさん食い渋りで見ているところは一緒ですね・・・。
 
ハリスの長さも10cmとアタリの出方より違和感を消すことを
重視しましたよ。
 
 
 

まだまだみなさま、カワハギ釣りが熱いですよ!