アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2012.8.5

新しい宙の釣り・夏ハギを堪能しました!

やっぱりカワハギ釣り、面白過ぎます!

今回のスタートタックルは?!

ロッド:極鋭カワハギAGS M170A

リール:スマックレッドチューン100SH

オモリ:快適船シンカータングステン25号

仕掛け:快適カワハギ仕掛け

集寄:ピラピラ集寄M2枚

千葉県勝山港萬栄丸さんからの出船です!
港に到着してみると!

鈴木孝名人がいらっしゃってるということで、お隣に座らせていただいて、釣り方を見せて、教えていただきました!!

またまたいい誘いを見せていただきました。

素晴らしいサビキ釣り!

是非習得したいです。

ありがとうございました。しっかり目に焼き付けて練習したいと思います。

直船長がいいヤマテを流してくれて、バリバリ!

良型中心に一荷混じりで12時沖上がりで4ダース!
もちろん今回も3枚除いて45枚すべてキャッチ&リリースです。

みなさまも是非、この時期は食べる以外はリリースにご協力を!

30枚台も数名いました!
名手が揃ってましたが流石の釣果でした!

後半使ったのは

極鋭カワハギ1234

手感度・目感度に優れた形状記憶合金穂先・スーパーメタルトップだからカジメの上を目感度で確認しながらの新しい宙の釣りです!

この1234はその新しい宙の釣り対応ロッドです。

マルイカ釣りのように、

①着底後ゆっくり聞き上げ→穂先の微妙なモタレ(目感度)と手に伝わる(手感度)でアワセを入れます。

②アタリが無ければゆっくり誘い下げ。

③アタリが無ければ、底トントン(ステージ3)→またゆっくり聞き上げでアタリを待ちます。

④ハリスはピンピンタイプより、ノーマルハリスの方が比較的良いことが多いのでそこからスタートしてエサがツンツルになるようならピンピンタイプに変えていきます。

25号負荷で丁度このくらいの穂先の曲がりです。この曲がりだから目感度にも手感度にも出ますよ!

食いアタリを感じながら、餌を揺らすように誘い続けて見事一荷釣り!

狙い通り、裏技の一つですね。

浅場メイン、またはオモリが25号の時期には本当にいい竿です!

先に湯澤さんが紹介していただいた極鋭カワハギ1343同様、この秋、1234は1オススメのロッドです!

 

宝生丸さんには、ブロガー湯澤さんと、一緒に乗っていたうめちゃん!

このロッド、美味しすぎて噛み付いて離さないですと(爆)

期待は裏切りません。

手に入ったらおもいっきり釣果でブイブイいわせましょう。

それまで、しばらくお待ちくださいませ。