アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2012.6.5

初新潟コマセマダイ釣り!!

初・新潟コマセマダイです!!

エギングでは何度もお世話になった能生漁港。

ただし船釣りは初めてです!!

 

大進丸さんから出船、ザ・フィッシング収録スタート!

前日は9キロが出たらしい!

自分自身はコマセマダイ釣りキャリアは20年。

実際カワハギやマルイカ、エギング歴より5年以上長いんですよ!

自己ベストは9.2キロ。

今回、更新なるか?!
リールはシーボーグ300MJ

ロッドはリーオマスターマダイS300

棚は上から10m

ハリス4号10m
「快適マダイ仕掛け」をそのまま使いました!

チモトに6Bのガン玉1つ。

バーチカルに誘いをイメージします。

ご当地仕掛けは6号5m+5号5mの2段式テーパー接続は3Bのウエイトスイベル。
棚が浅いので喰ったら一気に20mくらい走ります。

取り込みはワラサみたい。
しかしこれは実はヒラマサ。唇の角が丸いでしょ。

またビューって走った!
今度は本命!
4キロクラス!

シーボーグ300MJのジョグパワーレバーは真鯛にも有効ですね。

棚取りは樂だし、ドラグも非常にスムーズです。

メガツインは一台で二度美味しい、二段パワー変速!
ちょっと値段は高いけど2台分の電動リールの性能を凝縮しました。

ヤリ・スルメ~ワラサ~タチウオ~マダイ1台ですこいパフォーマンス!!

ビシは新製品MDビシ!

穴埋めゴムと上下の調整窓であらゆる状況に対応!

微調整ができるのがお気に入りの理由の一つです。

今日は穏やかだったので多少いつもより開放気味。

大塚プロの竿が綺麗に突っ込みました!

大塚さん、魚を持ち慣れてらっしゃいますよね!見習わなきゃ(笑)

今日もこだわりのダイワオリジナルマダイバリ

『DーMAX真鯛クワセR』

*短軸+太軸仕様だからハリの自重は軽いけど強い

*短軸仕様のため、誘った時のオキアミの揺れがくねくねよく動き、食い渋りに強い。

*金ほどアピールしすぎない赤バリタイプ

*開きに強い・チモトが回りにくいから大鯛にも『チモトまで平打ち加工』

 

そのスペシャルフックを使用した

『快適真鯛仕掛け4号ー10mー枝バリ移動式2本バリ』

■乗っ込み時期は間隔は長く、3m以上。今回も4mで上バリに喰ってきた。

■秋の浮かない時期は間隔を1m未満に詰めれる。

■編み込み摩擦系接続なので結節強度が確保できる。

シャベルビシ速攻3!大塚プロはこちらをメインに使われてました。

スコップ式だから
■手が汚れず

■適量を

■素早く投入できる。

■カセットシャベルを使えばさらに速攻力アップ!

放送は6月16日(土)・いつもの時間です!!

マダイ爆釣!!テクニック満載!!

必ずみてくださいネ!!