アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2012.5.1

<宮>マルイカ釣りとティップランエギングを語る会in宝生丸さん

マルイカ釣りとティップランエギングを語る会、無事終了しました。

朝5時から夕方18時半まで、いっぱいいっぱい遊びました!

たくさん語りあいました(笑)


【マルイカ釣りを語る会】
マルイカ釣りは釣果的には苦戦を予想していましたが、その予想に反して好反応!

20杯以上釣った方が半分近くいましたから。

それなりのメンバーが乗り合わせたのもありますけどね。
 

 

使ったタックルは?!
1973cf6a.jpgc2e0d91b.jpg

 

前半は最近お気に入りの

■極鋭82M155+NEWスマック

30号オモリでしっかりアタリが見える、柔らかさの中に掛けやすさのある調子です。

 

 

 
a05a9024.jpge04e7cd0.jpg後半は

■リーディングマルイカM140+イッツICV

30号オモリでしっかり大きく目感度に出ます。

下げ気味のポジションからゆっくり聞き上げながら、穂先の変化で合わせていきます。目の高さ以上になると合わせが効かなくなるので、また穂先を下に下げる。

それの繰り返しです。

注目のアタリツノは!?
3d870479.jpgf194d7f6.jpg4b239850.jpg
fe15fcf8.jpgce790aa2.jpg2a68e679.jpg
c2da7b55.jpg4dc6857b.jpg2b368f23.jpg
2c6f350d.jpg0d1bd238.jpg741629cd.jpg
29f339fc.jpg052c4e35.jpg30399a79.jpg
42ee58f9.jpgb0f94013.jpg

 

 

よく画像も見てチェックしてみてください。

●MD43S泡入りハダカレッドレッドブルー

●MD48S赤帽ブルー・赤帽ピンク

●MD43Sケイムラハダカ(グリーンマーカーチューン)

●MD45Hケイムラハダカ白玉・ブルーピンク玉、紫玉

●MD40SZシャギーライトブルー

●MD43Sシャギーブルー(エメラルダス(エギング用)フォーミュラーチューン)

●MD45Hグリ
ン(オレンジ玉)
 

 

 

午後便は14時過ぎに出船!!

【ティップランエギングを語る会】

こちらは初めての方を5名お迎えしての講習会的な会でした。

簡単なレクシャーを終え、ひと流し目いきなりダブルヒット!!

ヒットエギは?!

エメラダスボート:マーブルモスグリーン

エメラルダスボート:金グリーン

a9b22e81.jpgfc371b39.jpg1f73fe74.jpg
 夕方18時過ぎまでに釣りでしたが、しっかり型も見れて!!

こちらも盛り上がりのうちに集合。

ようやく内房もアオリも本格的になってきました。

15m前後ラインで釣れるので、キャスティングでも釣れるようになってくるでしょう。