アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2009.4.24

イカリーダーの8の字結び

投降マルイカ最前線」で宏太郎さんの投稿にもありましたが、

回転ビーズを止める8の字結びコブ、位置を決めるの難しいですよね!

僕は少し面倒ですが、『2回通し8の字コブ』でイカリーダーを作っています。

この『2回通し8の字コブ』なら、『簡単おまつりほどき』やつまようじ等先の尖ったもので結びコブが移動できますから、コブの位置調整やビーズとコブの隙間も最小限にできます。

是非画像を参考にやってみてください。

*輪っかに2回通して、先の尖ったもの(画像はダイワ「快適おまつりほどき」)でコブをDビーズに寄せる
2.jpg1.jpg3.jpg

*コブをビーズキリギリまで押し付けて、ゆっくりしめつけます。(完成)
5.jpg6.jpg
★結節強度を上げる時はコブの中に糸を挟めばクッションになって効果ありですよ。

Dビーズはエダスの向きに上下がありますから気をつけて結んで下さいね!