アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2009.3.30

マルイカ仕掛け:仕掛け編(昨年のおさらい)・・・イカリーダー

イカリーダーは何回使いますか?

昨年まで快適イカフックを使うようになってから、幹リーダーを何回も使い回すようになった方が増えました。
僕自信もカワハギでは「快適カワハギ移動式MV仕掛け」を使うようになって、根掛かりするまでは何釣行も使い回していました。

先日の名人達にその交換時期についてヒアリングしてみたところ、ブンさん以外は『1回きり、使い回しはしない』とのこと。大きな理由は無いみたいですが気分的なものらしい。

『差はないとは思うけど、そこで万が一、差が出たら嫌だな・・・』ってみたいでしたね。

あまり気にし過ぎかもしれないけれど、僕も今シーズンから毎回新しいものに交換しているようにしています。

魚やイカは縦糸を気にするのかなって?

漁師さんは『網の糸は白くなったら魚が避けるから交換するくらい神経を使う方がいる』って聞いたことかあります。

そんなこんなを考えるとやはり、リーダーが白くなったと判断したら交換した方がいいでしょうね。

僕は今後も毎回交換していこうと思います。