アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2008.8.14

ラストマルイカ中止→夏カワハギに!

200808140658000.jpg

ラストマルイカを三重県国崎沖で!との目論見も、釣果無しということで、夏カワハギ釣りに変更です
!
メンバーは、中京カワハギの第一人者のお一人、寺本名人、あいちゃん、水産親分、ブンさん、みやの5人で出船です。

浅場のデカハギがガツガツ当たります!
愛ちゃん、おみごとデカハギ一荷!

今回はまさに夏ハギパターンです。

*ベラに対するカワハギの割合が極めて少ないため、

●何でもかんでも釣りまくってカワハギの割合を増やす。時には1匹掛かってもすぐに巻き上げないで(巻き上げ下げの時間も無駄だし、ベラの暴れがカワハギの食いを誘発することは水中撮影で確認しています)餌が3つありますから最大トリプルまでは我慢して誘うのがひとつのやり方です。

●カワハギをできるだけよって釣る(正確に言えば、よって釣る努力をする)のがもうひとつのやり方でしょう。

1.なんせ早く動かして食わせない

2.ベラのアタリは当たっても合わせない(と掛からないケースが多い)カワハギのしっかりした食いアタリを聞き上げる。

3.ベラが当たらなくて、カワハギの当たる棚で誘う(ただしベラの活性によってはかなり上:下から10m以上まで上がってきます。その場合は着底させずに棚をダイレクトに攻めるのも有効。下まで落として巻き上げると、ベラがついてきてしますから)

他、餌の硬さや大きさ、針サイズ、形状など、いろいろメンテナンスしながら・・・。

こんな感じで攻めてみてください。