アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2008.5.29

快適直結ブライカリーダー裏技

200805291256000.jpg 
 直結+直ブラで手返し良く、バラシの少ない今もっとも便利じゃないかな?って考えている快適マルイカ直結ブライカリーダーを使った仕掛けを用いた「裏技」を教えちゃいます。
 
通常カンナ側に掛けているビーズの輪を、イカフックの上につけちゃいますと!
直結が直ブラに変身します!
 
下ビーズ式直結仕掛け
image127.jpg
 カンナ部の輪を外して スッテの上の幹糸部に移動します。
image128.jpg
イカフックの上に閉め込みます
image129.jpg
イカフックの上にずらして
image130.jpg
「簡易直ブラ」の完成
image131.jpg
 
波の揺れが大きくなって、直結ではバラシやスッテの止めの部分で苦しくなっても・・・。
仕掛けを変えずに、「簡易直ブラ」に変更可能です。
 
 (ただし、これはあくまで「簡易」です。
スッテの動き等、パーフェクトではありません悪しからず。)
 
 
さらに!もう察しの良い方はお気づきですね!
オール直結で組んでいても、その場で一番下だけ直ブラにも組めます。
 
 
あ~あ、言っちゃった・・・。
 
みなさんもいろいろやってみてください。